新宿

【新宿店】森の寺子屋「30cmキューブ水槽」を制作しました!!

みなさんこんにちは

最近モンスターハンターワールドに夢中のメンテナンス担当高萩です。

先日は森の寺子屋にご参加いただき、ありがとうございました!!

今回は森の寺子屋で制作した30cmキューブ水槽をご紹介したいと思います。

流木を使いアーチ状にしたレイアウトです!!

今回の寺子屋ではいつもより細かい部分も作り込みました。

↑の写真は枝流木をクイックジェル(接着剤)で接着した部分です。

スティック枝流木と枝流木を合わせると、最近レイアウトコンテストなどの作品でよく見るジャングルや森の木のような表現も出来ます。

中央部分には小ぶりの溶岩石を多めに敷き、その上から化粧砂を振りかけると??あら不思議!!小道になり遠近感も出せます!!

積み重なった石と石の隙間に砂が入り込み、自然な小道が出来ます♪♪

今回も登場!!マリモくんです!!

活着性はないので、巻き付ける、挟め込む、接着させると良いですね!!

密かにレイアウト水槽でマリモを流行らせようとしています。

糸で巻き付ける方法は綺麗に成長し成功しました。

今回は初!!接着剤で挑戦してみました!!

予想だと多分上手くいくと思います………。

↑の写真は店内の90cm水槽で糸で巻きつけているマリモです。時間が経つと巻いた後が目立たなくなりました。

化粧砂は今人気絶好調のピクシーサンドを使用しました!!

水草水槽でも使用しやすく、スタッフ一押しの底床です!!

前景草はニューラージパールグラスを植栽し、部分的に絨毯を作る予定です。

流木の根元にはハイグロフィラ ピンナティフィダ、アヌビアス ナナ ミニを植栽しました。

ピンナティフィダは光量が強いと赤味が出てしまうので、出来るだけ緑を維持したく、強い光が当たりにくい部分に植栽しました。

後景草は上の写真、流木の後ろの〇部分に植栽しています。

右から緑(ポゴステモン バンビエン)オレンジ(ニードルリーフ ルドヴィジア)赤(ロタラ sp.Hra)青(グリーンロタラ)を植栽しました。

流木の隙間から水流で揺れる姿が見れるのを想定して、ポゴステモン バンビエンを選択しました。

ちなみに後ろはソイルで敷き分けもしています。(参加者には敷き分けの方法、コツなどもご説明しました)

水面から顔を出しているメインの流木にはウィーピングモス、ADAヒドロコティレミニを置きました。

ウィーピングモスは成長すれば下に垂れるのでジャングルや森のような雰囲気も出てくると思います。

これで寺子屋水槽のご紹介を終わります。

皆さんも水草レイアウトを楽しみましょう♪♪

平日も皆様のご来店お待ちしています。

 

Return Top