ソラマチ

【ソラマチ店】店頭60×45cm水槽リニューアル!

【ソラマチ店】店頭60×45cm水槽リニューアル!

みなさんこんにちは!
アクアフォレストソラマチ店器材担当佐々木です!

本日は店頭の60×45×45cm水槽をリニューアルしたので、
ご紹介致します。

土台に雲山石とブラック溶岩石を使用。
アーチの流木はスティック流木を使用(複数個組み合わせています)
今回は流木を使用したアーチレイアウトです。
構図はあまり複雑にしないよう心がけました。

水草が茂り、魚がのびのび泳げるような、見ていて落ち着く水景を目指します。

アーチってなんか良いですよね。

なんかこう、男心をくすぐるというかなんというか。

アーチ部分の下を魚が行ったり来たりするのを想像するとワクワクします。

先日も新宿店の高萩が30cmキューブで制作していましたね。

みなさまも是非アーチレイアウトに挑戦してみてはいかがでしょうか?

高萩のレイアウトのように左右に大きな流木を配置し、中央に目線が行くようなレイアウトもいいですね~。

60×45×45水槽なので沢山の水草を植栽しました。

植栽した水草の種類は、、、

グロッソスティグマ エラチノイデス(前景)
スタウロギネ レペンス(前~中景)
パールグラス(中景)ブリクサショートリーフ(中景) ベトナムゴマノハグサ(中景)ハイグロフィラ ポリスペルマ(後景)
ミリオフィラム マトグロッセンセ(後景)
ポゴステモン ダッセン(後景)
ルドウィジア ブレビペス(後景)
ハイグロフィラ ピンナティフィダ(中景)
ミクロソリウム トライデント(中景)
ボルビティスsp.細葉(中景)モス(中景)
ブセファランドラ各種(前~中景)
ドワーフフロッグビット(水面)

合計15種類の水草を使用しました。

どの種類も丈夫で育てやすい水草なのでおすすめですよ。
LEDの時代ですが、メタハラにて育成中!

いずれ無くなってしまうなんてちょっち寂しいですね(先の話ですが)

メタハラによる水草の生長具合を是非、見て頂きたいですね。

完成は2~3ヶ月後を予定しています!

以上、

店頭60×45×45水槽リニューアルのご紹介でした!

それでは!

Return Top