新宿

【新宿店】AQUA-U(アクアユー)展示水槽を立ち上げました。

みなさんこんにちは。

メンテナンス担当高萩です。

先日ブログでご紹介しましたAQUA-U水槽を使って展示水槽を制作しましたのでご紹介したいと思います。

水槽サイズは18×18×23センチです。

ろ過槽(左の箱)の中にフィルター、ヒーター、CO2の配管類を隠すことができ、水槽内に器材が入らないので、水槽全体がスッキリし、インテリア性がアップしています。

箱の中を見ると吸水側と排水側でスペースが分かれています。

箱の中にCO2配管類、排水ポンプ、ヒーターを入れるスペースがあり、この中に器材をセットしていきます。

ろ過槽に入れるろ材はスリムフィルター用カートリッジです。

新宿店ではカートリッジも販売しています。(活性炭・バクテリアの2種類)

配管類をセットしたら、水槽の底に専用のパッド(吸水側)をセットします。

パッドの目が粗いので、上にウールマットを敷きました。

ソイルや目が細かい砂を使う際はパッドの上にマットを敷いてあげましょう。

排水口は底から吹き上げるようになっているので、底床の入れすぎには注意が必要です。(排水口を塞がないようにしましょう。)

ライトはろ過槽の後ろ側に取り付け出来るようになっています。

今回は付属のライト(GEX リーフグロー)で、水草がどれぐらい育つのか実験しようと思い、植栽した水草は基本CO2ありの水草にしました。

植栽した水草

パールグラス ラージパールグラス ・ロタラインジカ ・ロタラ sp Hra ・ブリクサ ショートリーフ ・ストロジン ・グロッソスティグマ

ベトナムゴマノハグサ

まだ立ち上げ初期なので、これから水草の成長過程が見えてくると思います。

GEXのリーフグロー、AQUA-U水槽が気になる方は店内で展示していますのでぜひご覧ください。

日曜日もみなさまのご来店お待ちしております。

Return Top