新宿

【新宿店】エスカレーター水槽をリセットしました

みなさんこんにちは!

メンテナンス担当高萩です。

先日メトロプロムナードからサブナードへの連絡口の場所にある水槽をリセットしたのでご紹介したいと思います。(通称エスカレーター水槽)

今回も約二日間かけてリセットしました。

完成した水槽がコチラです。

前回まではエーハイムの配管を加工して使っていましたが、今回は吸水・排水の配管を塩ビ管に変え、底面から外部フィルターに直結したので、配管周りはいつもよりスッキリしたと思います。

ん~~~♪♪スッキリ―!!

個人的には凹型構図のレイアウトを作りたいのですが、エスカレーター水槽は正面と階段側の二面から見えないといけないので、今回も三角構図になりました......。残念。

流木を根っこに見立て、水槽内に迫力も出しました。ワイルドだぜぇー。

流木を大小組み合わせてレイアウトするだけでも水槽内に遠近感や迫力が出ます!!

前景草にはニューラージパールグラスを植栽し絨毯にする予定です。

後景にはロタラ系(緑~赤)の水草を植栽しました。

後景草が成長した時、下茎部(下葉がなくなった部分)が目立ちそうな箇所には、クリプトコリネや中景草、石にミクロソリウムやボルビティスを活着させ配置しました。

の写真中央の大きな葉っぱは、ボルビティス ヒュディロッディーです。

大株を使うとレイアウトの印象が大きく変わりますね!(葉が大きくインパクトが強いので、大型水槽向けですね~)

お魚はお水が安定してきたら徐々に増やしていきたいと思います。

今回使用した水草
・ボルビティス ヒュディロッディー
・ニューラージパールグラス
・パールグラス
・ロタラsp Hra
・グリーンロタラ
・セイロンロタラ
・ウィローモス
・クリプトコリネ ウェンティ グリーン ゲッコー
・ミクロソリウム トライデント
・クリプトコリネ ウェンティ トロピカ
・ベトナムゴマノハグサ

今回ご紹介した水槽は、JR新宿駅東口から地下道で歩いてくると見られます!
ご来店の際はぜひご覧下さい!!

ショーベタも一匹入っているので、ぜひ探してみてください♪♪

みなさまのご来店お待ちしております。

 

Return Top