ソラマチ

【ソラマチ店】おす済め水草

みなさまこんにちは、ソラマチ店水草担当のよだです。

 

 

先日はちょこっと夜遊びでテナガエビを釣ってきました。

 

梅雨間近ということで、エビさん達はイケイケ状態でした。

 

2時間で16匹、一晩エアレーションをかけて泥抜きし、素揚げでいただきました。

 

揚げたてのエビ、最っ高ですよ。

 

 

 

オススメ水草をご紹介します。

 

クリナム スピラリス

 

 

カメルーンからやってきたクリナムの仲間です。

 

リストでの表記はクリナムSP.コークスクリューですが、インボイスネーム(カメルーンから日本へ輸入する際の名前)はクリナム スピラリスです。

 

 

 

コークスクリューの名の通り、ねじれます。

 

あの大型化するクリナム タイアナムの変種という説もありますが、果たしてどうなんでしょう?

 

 

カメルーンからは時々、クリナム トーチフォリア という似たような草が入荷するらしいですが、残念ながら私はまだ見たことがありません・・・。

 

もしかしたら同種なのかもしれませんね!

 

まぁとにかくデカイです。水深45cm未満の水槽にはオススメできません。

 

普段この手の草はPOTに植えるのですが、さすがに私もこの子にはお手上げで、やむなく地植えをしています。

 

120cm水槽なんかの水流が当たるところに植えてあげるとねじれた葉がたなびいて最高にカッコイイと思います。

 

育成も簡単ですので、お魚メインの水槽なんかにいかがですか?

1本¥6800(税込)

 

 

 

アヌビアス ナナ スタンプウッド付

 

だれも買ってくれないから育っちゃいました。笑

 

とってもいい感じです。

 

 

みんなの良く知る「簡単なアヌビアス ナナ」ですので、光量も弱くていいですし、CO2の添加も不要です。

 

むしろ、光量は少し弱いくらいの方が確実に綺麗になります。

60cm水槽に1灯とか、水草や流木の陰に隠れてしまうとか、それくらいがベストです。

 

 

生長が遅い分、藻類が付きやすいので、導入の際はオトシンクルス、サイアミーズフライングフォックスをセットで迎えることを強くオススメします。

 

1個¥6800(税込)

 

 

ブセファランドラ 石付き MIX

 

それぞれ個性があるのでバババっと写真でご紹介します。

 

はっ!

 

 

よっ!

 

さっ!

 

よいしょ!

 

せいやっ!

 

んっ!

 

ひょっ!

 

どっこいしょ!

 

う〇こ!

 

 

 

 

・・・失礼しました。

 

 

ほっ!

 

 

おりゃ!

 

 

っとこんな感じで、どんどん良くなってきてますよ~。

 

ブセファランドラが水草レイアウトで当たり前に使用できる時代がやってきましたね~。

 

素晴らしい!

 

1個¥980 3個¥2700 5個¥3980(税込)

 

 

以上、みなさまのご来店をお待ちしております!

Return Top