器材

【新宿店】発酵式CO2セット「NEO CO2」微細エアストーン「アンビリーバブル」発売!

発酵式二酸化炭素添加添加キット「NEO CO2」3380円と
微細な泡を出すエアストーン「アンビリーバブル」の取り扱いを開始いたしました!

 

 

NEO CO2は微生物の力を使って二酸化炭素を添加する商品で気軽に
二酸化炭素を添加して水草を育てられるアイテムです。
高圧ガスタイプのセットは1万円ぐらいからに対してこちらの商品は
なんと3280円とかなりお手頃な価格です。
発生量の調整が出来ない点や温度により発生量が左右されてしまうなど、
高圧ガスタイプに比べるとややコントロールしづらい点がありますが
低額で二酸化炭素添加を試せるので良いと思います。
発酵式で水草育成の楽しさを知っていただけたら本格的なコントロールができる
高圧ガスタイプに移行するのがオススメです。
発酵材の交換用アイテムもありますのでずっと使って頂くことも出来ますし
二酸化炭素添加体験としても面白いと思います。
お店でも展示用として使ってみました!説明書を読みながら科学実験のように
セッティングしてみたのですがしっかりと二酸化炭素の泡が出てきて
簡単に発酵式添加が出来ました。

 

 

拡散器から出てくる泡も小さく添加効率がよさそうです。
夏場の高温気に発酵が進みすぎてしまわないように注意ですね。
小さめの水槽だと過添加に気を付けたいですね。
冬場は発酵が遅くなるので、カイロで保温したり工夫が必要ですね。

 

初期セットに含まれる発酵材が終わったら交換用を使ってください。

設置には裏面の説明書を見ながら作業をしてください。
メーカーのページに画像付きで紹介がありますので
ご覧ください。
http://www.timestop.jp/products.html

 

 

微細エアストーン「アンビリーバブル」はノーマルサイズ990円、Bigサイズは1280円です。
目が細かいのでやや強めのポンプを使うと良いと思います。
かなり細かい泡がでるので見ているだけでも楽しいです。
二酸化炭素拡散気に形が似ていますが白いストーンがエアポンプ用の目印です。
二酸化炭素用は茶色いストーンなのでお間違え無く。

※ノーマルサイズを手にのせて撮影してみました。

 

店内で実験してみましたがかなり細かい泡が出てきました。
二酸化炭素の添加に近いぐらい細かいですね。

 

最小エアポンプのミュートSサイズだと細かい泡ですがやや良が少なめですね。
泡が細かい分抵抗が強いのかもしれませんね。

 

 

 

 

寺子屋のご紹介
今回の森の寺子屋はテラリウムのレイアウト実演になります!!
「テラリウムって何??」という方のために簡単にご説明したいと思います。
テラリウムとは・・・陸上の植物や、生き物をガラスのゲージで育成することを言います。

テラリウムの写真です。

陸上植物を楽しみながら、陸上で飼育するカニやカエル、その他の両生類のような生き物を飼うことも出来ます。

もちろん生き物を飼育せずに植物のみを楽しむのも楽しいですよ♪♪

のように好きな置物で飾り付けしたり、季節ものの飾りを用意してレイアウトするのも面白いですよ♪♪

今回の森の寺子屋ではテラリウム専用のガラスケースを使ってのレイアウト実演になります。

写真がテラリウム専用ガラスケースを使ったレイアウトのイメージ写真です。

植物が生い茂ってます♪♪

テラリウム専用のガラスケースなら湿度を高く保つことが出来、水草を水上(陸上)で育成させることも可能です。

組織培養水草や侘び草などCO2を添加していないと育たない水草もテラリウムなら簡単に育てることが出来ます。(テラリウムに向いている水草、向かない水草がありますが...。)

葉が可愛らしいオーストラリアンクローバーもテラリウムで育てることが出来ます♪♪

佗び草を使ってテラリウムを作るのも面白いですね♪♪

カラフルな陸上植物を使用して可愛らしくレイアウトも出来ます♪♪

輝く葉脈が美しいジュエルオーキッドなどもテラリウムで育てられます♪♪(は当店で在庫しているマコデスペトラです。)

ハエトリソウ(食虫植物)も育てることが出来ます♪♪

食虫植物は湿度が高い環境を好む種類が多く、テラリウムで管理しやすく相性が良いので、今回の寺子屋で使用する予定です♪♪

も食虫植物です(モウセンゴケ)

ネバネバする子です!!

今回のテラリウムのレイアウト実演では、店内でお客様から質問されることが多い写真の壁面も作る予定です。

壁面を作る作業もなかなか面白いですよ♪♪

テラリウムでは生き物の種類を選べば植物の共存も可能です。

は人気のバンパイアクラブです♪♪

サイズも小さく、小型水槽でも飼育出来るのでテラリウムとの相性も良いです。

飼育のコツが必要ですが、レイアウト次第ではベルツノガエルのようなカエルを飼育することも出来ます。

今回の寺子屋はこれからテラリウムを始めてみたい方向けになっております。

テラリウムを作ったことがない方にも分かりやすく丁寧にご説明しながら進行していきたいと思います!!

途中で質問や写真を撮るお時間を設ける予定です!!

テラリウムを始めてみたい方や興味をお持ちのお客様!!ぜひご参加ください♪♪

お電話、店頭、フォームにて受け付けております。まだまだ受付募集中です♪♪

みなさまのご参加お待ちしております♪♪

最後に水草担当黒澤がテラリウムを製作している作業風景です!!

とても楽しそうにレイアウトしています♪♪

写真をご覧になってお気づきになるとは思いますが、笑顔になってしまうぐらいテラリウム作りは楽しいです♪♪

ぜひみなさんもテラリウムを始めてみてはいかがですか??





お名前 (必須)

フリガナ (必須)

お電話番号 (必須)

※入力に誤りがあるとこちらからご連絡ができません。ご確認をお願いします。

メールアドレス (必須)

※入力に誤りがあるとこちらからご連絡ができません。ご確認をお願いします。

参加人数(必須)

過去にアクアフォレストの寺子屋に参加された事はありますか?

備考(何かあればご自由にお書きください)

Return Top