ソラマチ

【ソラマチ店】AQUA-Uレイアウト

【ソラマチ店】AQUA-Uレイアウト

みなさんこんにちは!
アクアフォレストソラマチ店
生体担当佐々木です!

お久しぶりでございます。

だいぶブログをサボってましたね笑

すみません。。。

本日のブログは
タイトルの通りAQUA-Uを用いたレイアウトをご紹介致します。
とは言っても制作したのが今年の5月なので結構前なんですが笑

AQUA-Uの特徴はなんと言っても水槽内がスッキリする所です。

とにかくスッキリしてます。

フィルター・ヒーター等の配管から

「解放」

されます。

詳しい構造は下記のURLをご参照ください。
https://www.gex-fp.co.jp/fish/aqua_u/

 

前置きはこれくらいにして早速完成カットから行っちゃいましょう!

制作途中の写真も撮影していたのですが、
半年も前のデータなのでどこかに消えてしまいました笑
ちゃんと分かるように別枠で保存しておけばよかった。。。

AQUA-U水槽を制作する上で気を付けた点があります。

1 水槽がコンパクトな為、生長スピードが速い水草は使用しない。

2 水槽の左側にろ過装置(U-TOWER)がある為、
今回のような三角構図でレイアウトする場合左側に重心を置く(それぞれ好みはあると思いますが、その方が解放感が出ます)

3 水草が生長してもさもさする前にしっかりトリミングする。

以上です。
詳しく知りたい方はソラマチ店スタッフ佐々木までお声がけ下さい~。

水槽データ

水槽:AQUA-UーGEX
照明:クリアLEDリーフグローーGEX(AQUA-U付属品)
点灯時間:11時間
CO2:1秒間に1滴
底床:アクアソイルアマゾニアーADA
換水:1週間に1度 1/3
魚:ラスボラ・アクセルロディブルー、ボララス・ブリジッタエ、ミナミヌマエビ、ヤマトヌマエビ
水草:ショートヘアーグラス、モス、ブセファランドラカプアスⅡ、パールグラス、ルドウィジアsp.スーパーレッド、ポゴステモンエレクタス

ご来店お待ちしております!

あ!

ご紹介しておいてなんですが、、、
最近この水槽をプチリセットしたんだった!

あちゃー。

約半年経過していたので、飽きちゃったんだすよね。。。

水草の配植はそのままで、
素材を流木から黄虎石に変更しています。

ワンポイントでアヌビアス・パンゴリーノを追加しています。

この水草小さくて小型水槽に抜群ですね。

全容が気になる方はアクアフォレストソラマチ店へ!

それでは!!!!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

明日20日開催します!

10月20日(土)、27日(土)の2日間、ハロウィンワークショップを開催いたします。

時間は11時~17時、会場は東京ソラマチ3F9番地特設会場

参加費は1人¥1000、お作りいただいた作品はそのままお持ち帰りいただけます。

1作品10分~15分で完成する予定ですので、お買い物帰りなど、お気軽に手ぶらでご参加いただけますよ。

軽~く作り方をご説明します。

使用する容器はこの種類。

細長いのと、丸っこいの。

ここへゼオライトの砂を入れていきます。

今回はハロウィンなのでオレンジ

単色でも混ぜ混ぜしてもオッケー。

自分好みの割合で配合してみてくださいね。

ここへマリモちゃんを1人入れて・・・

次にマツモ君も1人。

最後にお好みのハロウィンジェルシールを2枚貼って・・・

完成!!!

カンタンですよね!??

小さなお子様も少しアシストしてあげれば問題なくご参加いただけます。

今回はハロウィンVer.ということでハロウィンのシールを貼ってお渡ししますが、カンタンにはがせるジェルシールを使用するのでシーズンを過ぎてもシールをはがして普通のマリモボトルとしてお楽しみいただけます!

以上!SNS映え間違いなし!税込1000円手ぶらでご参加いただけるハロウィンワークショップ!

ぜひぜひご参加ください!!

※予約は不要ですが、材料が無くなり次第終了となりますので、予めご了承ください。

みなさまのご参加をお待ちしております!!!!!

Return Top