新宿

【新宿店】45cmレイアウトつくりました(後編)

皆様こんにちは。新宿店のひらいです。
昨日お店のスタッフさん達と居酒屋に行きました。
そこで飲んだワインがとても美味しかったのですが名前を忘れてしまい少しブルーです。

さて、大変お待たせ致しました。
前回に引き続き、45cmレイアウトを立ち上げていきます。
前回の記事を見ていない方は、こちらも一緒にご覧ください(^^)

前回ははみ出たソイルを戻す作業で終わりましたね。
今回はこの続きからです。残りのスペースにはこのネグロサンドを使用します。
白い上に目が細かくサラサラしていて、とても使いやすいです(^^)
冬なので雪をイメージしてこの砂を選びました。
そのまま使うを水が濁ってしまうので、一度しっかり洗ってから使ってください。

濡れてる砂って扱いづらい!!

後ろはソイルに合わせて盛り上げています。
この水槽だとネグロサンドは3袋と半分ほど(計約2800g)使いました。
因みにソイルは丸々3L使いました。
水を入れていきます、砂が舞って既に水が濁っていますね。
ある程度水を入れて砂を均したら後景の水草を植栽します(写真撮り忘れました、申し訳ございません…)
事前に用意していたアヌビアスナナを投入。
こちらもミクロソリウムと同じブラウンタイを使って巻いていますモス付き玄武岩を置いたら完成!!

最後に今回使った水草をご紹介します↓
アヌビアスナナ…3株
ミクロソリウム・トライデント…2POT
モス付き玄武岩…2個
アマゾンチドメグサ…5本
ウィステリア…7本
ポゴステモン・バンビエン…20本

バンビエンは一本が細いので多く使ってボリュームを出そうとしました。
今は流木に隠れてしまっていますが、伸びればいい感じに茂ってくれるはずです。
成長した後のトリミング作業とかも紹介できたらいいな。

45cm水槽の立ち上げはこれで以上になります。
最後まで読んでいただきありがとうございました!!

Return Top