新宿

【新宿店】本田っち初めてのお使いに行って来ましたぁ☆彡

こんにちは、生体担当の本田です。
いつも生体の仕入れを担当している齊藤に同行し私、初となる仕入れに行って参りましたヾ(o´∀`o)ノ

ということで今回は私が入荷のご案内をさせて頂きます!
熱帯魚の問屋さんって何をするところ?どんなところ?と思われる方もいらっしゃると思いますので
実際に見てきた私なりの感想をつらつらと書きたいと思います。

 

熱帯魚の問屋のメインのお仕事
・国内外の採取業者、養殖業者から仕入れてお魚の調子を整える
・各アクアリウムショップに販売、発送
となります
そのため、今回伺った問屋さんの室内には数百の水槽があり国内外から入荷した非常に多くのお魚が管理されていました
ちなみに、水槽は室温管理がされており水槽もたくさんありますので室内はものすごく蒸し暑いです(30℃ありました…)

通常であれば、問屋さんのリストを見て注文→発送という流れになりますが
アクアフォレスト新宿店では、月に3、4回実際に問屋さんまで伺って自分たちの目で見て選んで魚を入荷しています

自分たちで選ぶメリットとしては
・より形や色が良いお魚を私たちの目で選ぶことが出来るため、お客様に美しいお魚をご提供できる
・調子や状態の良いお魚を選ぶことが出来るため、入荷直後でもより健康なお魚をご提供できる
・問屋さんのリストにはすぐ載らない珍しいお魚をいち早く入手できる場合がある
となります
常に良いクオリティで揃えるために、注文でお願いするときと比べて差が出てしまうお魚は自分たちで選別しています

私の初仕入れの感想です
とにかく水槽、魚の量に圧倒されました
中央の通路の端から端まで見渡すと奥の水槽が見えないくらい広いです(笑)
一般見学は出来ませんが皆様にもご覧いただきたいくらいです…
種類それぞれに選ぶポイントがあり、良いクオリティのラインでなるべく全てを揃えなくてはいけませんので非常に難しいです
ちょっとした細かい違いが、お魚の美しさの差であったり将来の成長したときの差に繋がってしまいます
皆様により良いものをご提供できるように、知識技術の面もさらに努力していかなければと感じました
今回私はベタや一般種の選別をさせて頂きました
四苦八苦しながら選ばせていただきましたのでぜひお買上頂けますと幸いです

 

それでは、入荷情報です!

 

 

 

☆入荷情報☆

♪カラシンの仲間
カージナルテトラ Sサイズ 野生/コロンビア
グリーンネオンテトラ 野生/コロンビア
ブルーダイヤモンドネオンテトラ
ファイヤーテトラ 養殖/インドネシア
マーサハチェット 野生/ペルー
ダイヤモンドフレームテトラ 独便

♪コイ・ドジョウの仲間
ラスボラ・カロクロマ 野生/インドネシア
ミクロラスボラ・アクセルロッディ ブルー
グリーンスマトラ 養殖/シンガポール
チェリーバルブ
パンダシャークローチ

♪メダカの仲間
超幹之メダカ
ブラックモーリー
ハイフィンレッドトップミッキーマウスプラティ
外産グッピー メス

♪アナバスの仲間
ハーフムーンベタ各種
ダブルテールベタ各種
クラウンテールベタ各種
ゴールデングラミー
マーブルグラミー
ゴールデンハニードワーフグラミー
サンセットドワーフグラミー
ネオンドワーフグラミー
バルーンキッシンググラミー

♪コリドラスの仲間
コリドラス・ベネズエラオレンジ 養殖
コリドラス・パレアタス 養殖

♪プレコの仲間
ブッシープレコ ベビーサイズ
オトシンクルス 野生/コロンビア
オトシンネグロ 国産
ゼブラオトシン リアル 野生/ペルー
ニューゼブラオトシン 野生/ペルー
ボルケーノオトシン 野生/ペルー

♪その他・古代魚の仲間
セレベスハーフビーク 野生/インドネシア
ネオンドワーフレインボー
シュードムギル・ティミカ 養殖

♪金魚の仲間
ピンポンパール Mサイズ 養殖/インドネシア
真っ黒らんちゅう 養殖/タイ

♪甲殻類・貝の仲間
ルリーシュリンプ 上物
オレンジルリーシュリンプ
ブラックルリーシュリンプ
ブルーラムズホーン
シマカノコガイ
ヒメタニシ

♪爬虫類・両生類の仲間
ウーパールーパー リューシ
ウーパールーパー マーブル

 

今週の入荷は以上となります

ご来店お待ちしております

Return Top