新宿

【新宿店】植物の種発売!

JUN社のプレミアムシードが先駆けて発売した植物の種ですが
販売単位が大きいのと欠品して入荷しないことが多いので
仕方なく独自で手配して販売する事に致しました。

とりあえず、人気の高い2種類を用意いたしました。
ハイグロ系(タイガーハイグロ?)
へーグラス系(陸上植物なので水中不可)
ご要望の多かったお求めやすい量とお値段です。
20㎝キューブ水槽で丁度良い量です。

 

種はハイグロ系が丸い粒でヘアーグラス系が稲っぽい種ですね。

 

20㎝キューブのサイズにカットした白紙の上にばら撒いてみました。
こんな感じの密度で良いと思います。

 

お店で実験してみましたので発芽の経過を見てましょう。
まずは10㎝キューブ水槽にプラチナソイルを入れてしっとりとするまで霧吹きします。

 

種を蒔きます。多いところと少ないところが出来きてしまいますが多少偏っても大丈夫です。
まずはハイグロ系

ヘアーグラス系もパラパラと蒔きます

 

両種とも準備OK。
明るく暖かい場所で毎日霧吹きをします。

 

四日後の様子を見てみましょう。
ハイグロ系の種は霧吹きをするとジェル状のヌルヌル成分をだします。
恐らくぬるぬるを出してその場に定着しようとしているのだと思います。
濡れた種を触ると纏わり付いて面倒なので乾燥している物を蒔いて
最後に霧吹きをしてください。

 

 

アップで見ると両方とも発芽しているのが良く解ります。

 

 

 

8日目にはかなり成長しました。
両方とも底床がほぼ見えなくなっていますね。

 

根っこも張り始めているので順調な感じがしますね。

 

ヘアーグラス系は陸上植物なのでこのまま育成してください。
パルダリウムなどで楽しむと自然観が出てよいと思います。

下の画像はハイグロ系を水没させて20日ぐらい経ったときの様子です。
丸かった葉が段々ハイグロっぽく長細くなり始めました。
この水草は普通の有茎草なので初めは背が低く前景草のような感じですが
いずれは背が伸びてきます。
一時的とはいえ手軽に前景草を楽しむには良いかと思います。
もちろん、陸上植物としても育てられますので余っている水槽などで
チャレンジして頂ければと思います。

 

 

 

 

Return Top