ソラマチ

【ソラマチ店】旅には目的が必要。

今日は「身体検査の日」、そして「DJの日」。

どーも、また会いましたね、本日2度目のいしいです。

 

今年の年末年始もたくさんの方がご来場・ご来店されるのでしょうか!楽しみだなぁ。。。

ソラマチ店は元日から元気に営業中!遠方の方にもたくさんお会いできるのを楽しみにしております。

 

さてさて、いしいは遠出する時に何かに目的を求めるのですがみなさんはいかがでしょうか?特にあてもなく旅とかに出る人って「スゲっ」て思っちゃいます。

遠出の目的になりそうなもの、、、当店からはやはりADA製品でしょうか。

いしいの年内最後の更新になるであろう本日はアクアフォレストソラマチ店からオススメのADA製品をご紹介致します。

最後には館内キャラクターショップや催事のフォトギャラリーを用意しておりますので年末年始の連休、ここ東京スカイツリータウンソラマチの地を訪れてみてはいかがでしょうか!

 

ガーデンマット

今年の漢字は「災」でしたね。

本当に自然災害の多い一年でした。我々のお客さまの元でも災害時にどの水槽マットを使っていたかで結構明暗が分かれたようです。

店頭ではご案内させて頂いておりますが、水槽に付いてくる純正マットは控え目に言って滑り止め程度にしかなりません。

マットには緩衝性能も要求されるので広くオススメしたい一品です。

 

プロピンセット

植栽にある程度のスピードを求められる我々にとってピンセットは超重要です。

ピンセットに限らずADAツールは気中だと少々重いですが、水中では水の浮力で自然に作業できるように感じます。

中でもピンセットは特に重要アイテムで、ADAの物は剛性があるので植栽時に水草を痛めることがありませんし、先が尖っているので低床にスッと入ります。Lサイズが万能選手ですね。

意外なのは小さい水槽ほど水槽外からアクセスできるL~XLを重宝することでしょうか。

 

プロピンセットグリップタイプ

先が太いので有茎草には不向きですが、ロゼットやクリプトの植栽に適していますね。

よりしっかりした造りになっているのでレイアウトの修正に、低床肥料の追肥に、スポンジを挟んで隅っこのお掃除にと実はマルチに活躍します。

 

プロシザースシリーズ

経験上、主要どころを一通り持っておくと複雑なレイアウトの狭い所でも「どれかしら」で切れます。

結局これが最大のメリットかもしれません。

個人的な優先度としては、、、

プロシザースショートストレート(植栽前の捌きや基本的トリミング)

プロシザーススプリングカーブ(前景草のトリミング)

プロシザースウェーブ(障害物を避けてのトリミング)

辺りは持っておくと便利かなと思います。

 

プロレイザー

これはマスト。

 

プロブラッシュ

出た時の衝撃はプロレイザー級でした。うっすらコケてくる石を磨くのに最適。あれはあれで素敵ですが、石が本来の色に戻ると水景がパキッと引き締まりますよ。

たくさん作業して石の粉塵がでたら水換えをしましょうね。

これも個人的には欠かせないアイテムとなりました。

 

ソーラーRGB

LED照明の最高峰です。コントラストをあげたようになる色味は好き嫌いの分かれるところですが、水草がしっかり育ち、人の目には眩しすぎないという不思議な照明です。部屋の照明が不要になり野菜炒めが異常な発色を見せます。

90㎝水槽までは1灯でイケます。ワケの分からんコケが出づらいような気がします。

家でも使ってます。

 

ビートルカウンター

Co2添加を芸術に変えたアイテムです。螺旋状にCo2の気泡が上がっていく様は実に美しいです。

シンプルに凄い商品だと思います。まずどう作ってるの?そして数多の類似品はあれど、ADAより安くて同等とか、値段高いけどクオリティがADAに勝るとか一つとして無いですから。

きっと技術的限界値なのでしょうね。

一番最初のやつが一番凄いって凄いことです。天晴。

 

ドロップチェッカー

Co2添加量が適正どうかを視覚的にチェックできます。

中に入れるのはただのpH試薬なのですが、飼育水に触れない形で入れることでCo2添加によってどのくらいpH変動したかがチェックできます。

おもしろスゴ美しいアイテムです。見た目に反して実用的。

 

クリアウォーター

笑劇の凝集剤。水中の細かな汚れをフィルターに引っ掛かるレベルまで掻き集めて水を一気に透明にします。

エラ周りや体表がデリケートな魚・エビがいる方、添加剤に頼らず上手くなりたい方は使ってはいけません。

誰でもパキパキの透明な水が作れるチートアイテムです。

 

NAコントロールタイマー2

高ェエ!!と思いますがこれってタイマーと逆タイマーと電磁弁が3in1になっているんですよ。

つまりCo2&照明用にタイマーを設定してオフの時間になると逆タイマーがオンになります。なにをするのかと言えばもちろんエアレーションです。

皆さんエアレーションのチカラって信じてます?凄いんですよ。魚が死なないから酸素供給は光合成でおけ、じゃないです汗

イマイチ水の透明度上がらないのソレかも。。。

アクアリウムでは一つ目に微生物を飼っているという認識を持ちましょう。このあたりは是非店頭で。

ADAがタイマー方式としてアナログにこだわるのは照明の安定器を想定しているからなんですって。照明がオンになった時、急な電流が流れこむ可能性が否定できない機器だから、この辺りはデジタル回路に勝るんです。

 

ブッパ2
オシャレ油膜取りです。オープンアクアリウムの油膜のない美しい水面の揺らぎに心奪われた方も多いはず。2になってフロートスイッチが付きました。少々の水位の変動なら自動で対応してくれます。

世の中には買っちゃいけない油膜取りがあって我々はそれを「ユマステイ」って呼んでます。この辺りも店頭で。

 

ホーンウッド

流木界の王様。只今セール中!選び放題!!

 

最後のアマゾン

ありのままのアマゾンを写した写真集。

余談ですがこれとは別に銀表紙の「ガラスの中の大自然」という書籍があります。

「夏の暑い日、いつも家に持ち帰るまでに死んでしまっていた魚が、ある日水草と一緒に持ち帰ると命を長らえた話」、「うまくいかない水草水槽に手元にあった炭酸水をいれたら気泡が出だした話」、「昔、グロッソを輸入する際に分類が分からず税関で止められ多くをダメにしてしまった話」などのエピソードがたくさん詰まったとても素敵な、そして偉大な写真集があります。

残念ながら今は廃盤ですが、水草ファンはどこかで手に入れておきましょう。

往年の思い出話を天野氏が語りかけてくれているような気分にさせてくれる一冊です。

 

いかがでしたでしょうか。持ってるもの多かったですか?

ADA製品は全国発送しておりますが、こうした季節なので遠方の方にも是非店頭にてご対応させて頂ければと思っております。

年末年始の旅先に当店をお選び頂けたら、これ程嬉しいことはありません。

 

平成最後の年越し、よいお年をお迎えください。


Return Top