新宿

【新宿店】30cmキューブ水槽を制作しました

みなさんこんにちは!

メンテナンス担当高萩です。

先日、店内の30cmキューブ水槽をリセットしましたので、ご紹介いたします。

今回はADAの万天石を使ったレイアウトにしました。

まずは構図から組んでいきます。

最初はこんな感じに万天石を盛り盛りに組んでいきましたが、自分の中ではうーーんちょっと石が多い...。もっとスッキリしたいなと思い、石の配置をガラッと変えてみました。

こちらが修正後の構図です。

石は親石、副石、添石の3種類の大きさの石を使い分け構図組みしました。ソイルの高低差も減らせたので、全体的に修正前の構図よりスッキリ見えますね。

副石サイズの石を多く使っていた修正前の構図より、修正後の構図の方が副石サイズの石が減った分、親石の印象が強くなりました。

もう少し石を寝かせてあげれば迫力が出て良くなりそうでしたが、親石が板状で薄く、これ以上寝かせるとバランスが保てず、倒れてしまいそうでしたので、途中で断念してしまいました…。

でもある程度形が整ったので、気にせず次に行きたいと思います。

次は植栽です。

水草はシンプルに前景草2種類のみにしました。

手前はニューラージパールグラスを植栽しています。

後景にはショートヘアーグラスを植栽しました!

ショートヘアーが育てば、草原の様な雰囲気になる予定です。

背丈が出ない種類の水草に絞っているので、全体的にお魚の遊泳スペースも広く確保できます。

今回制作しました水槽は店内にて展示していますので、ご来店された際は是非ご覧ください。

なんと!!今ならADAの組織培養カップがセール中で、30%OFFになりますので、みなさんもこの機会に水槽を立ち上げてみてはいかがでしょうか。

みなさまのご来店お待ちしております。

Return Top