メンテナンス

【メンテナンス】90cm×45cm×45cm出張レイアウト

【メンテナンス】90cm×45cm×45cm出張レイアウト

みなさんこんにちは。

メンテナンス事業部の轟元気です。

90㎝水槽の出張レイアウトに行って参りましたのでご紹介します。

今回作業させていただいた水槽は90cm×45cm×45cmサイズ。

「コリドラスを泳がせたい」とのリクエストでしたので、大型のブランチウッド系流木をひとつだけ使ったシンプルな構図にしました。

お魚をメインで飼育する水槽の場合、入り込んだレイアウトにするとメンテナンスが大変になることがあります。

今回は今後のメンテナンス性も重視し、シンプルなデザインとしました。

 

やや大きめの石を2つ重石として抱かせたのですが、浮かんできたので何個か流木の上に置いて無理やり沈めました。

なので角度がちょっと変です。

1ヶ月もすればしっかり沈むようになるので、その頃には石が外せるでしょう。

流木の右手前に張り出した部分が絶妙に浮かんで、テコの原理で持ち上げてしまいました。

反省です。

次回に活かします。

 

流木の根元は「山谷石」「川石」をサイズがランダムになるように配置しました。

できるだけ遊泳スペースが広くなるように配慮した結果です。

水草は「ミクロソリウム」「ボルビティス」「ウィローモス」など活着するタイプのみを使いました。

1つの流木だけを使い、その流木にしか水草を活着させていないので、大掃除の際はこの流木だけ動かせばできるようになっていますよ。

今回のように定期メンテナンス以外でも単発の水槽設置など承っております。

「お魚メインでメンテナンス性を重視したい」「でも、ある程度レイアウトも楽しみたい」なんて水景もできますので、お気軽にご相談ください!

ご連絡お待ちしております!

Return Top