新宿

【新宿店】春になったら種をまこう!

まだまだ寒いですが、春になったら種をまいてみませんか?
現在4種類の種を販売中です。
ハイグロ系(タイガーハイグロ) 水中育成もできます。 693円
有茎草 (丸葉)ラージリーフハイグロ? 693円
ヘアーグラス系 少し長め 693円
ミニヘアーグラス系 発芽率が良くAFのみの販売? 693円

今回はミニヘアーグラスをグラステリアフィット100キューブで
発芽させてみようと思います。

 

グラステリアフィット100キューブはピッタリサイズのガラスフタと
簡易バックスクリーン付きです。
バックスクリーンは外側にセロハンテープで張り付けるタイプ。
ピッタリサイズのガラスフタをしっかり固定させるため上側とセロハンテープで
止めていない為、少し浮き上がってしまっています。
できれば別売りのシールタイプバックスクリーンを使いたいですね。
今回はアマゾニアパウダーを入れてました。
霧吹きで濡らしたら準備はOK。

 

 

ミニヘアーグラスの種は結構細かいサイズなので
風がないところで作業しましょう。

 

小さなスプーンですくって湿らせたソイルの
上に振りかけていきます。

 

スプーン4-~5杯を振り撒いて完成です。
多少ムラがあっても発芽してしまえば気にならなくなります。
極端に種がない部分があると目立つので少なすぎないように
気を付けましょう。
種は15センチキューブ用となっていますので
半分ぐらいしか使っていません。

 

あとはガラスブタをして発芽を待つだけです。
フタ受けなどを使わず、ピッタリと全部を覆えるフタなので
湿度管理も楽です。
密閉しないようにフタを少しずらして発芽を待ちます。

 

明るく暖かい場所に置き、ガラス面が結露する寸前ぐらいの
湿度を保てるようにフタの位置を調節しましょう。
※翌日、結露が酷かったのでもう少し隙間を作りました。

 

種まきから4日後の様子です。
かなり暖かい場所に置いたので発芽が早かったです。
元気に発芽してくれました。
これからどんどん葉の数が増して綺麗な草原になると思います。
気温が上がってきたら発芽しやすくなりますので
余ったソイルやちょっとした入れ物を見つけて
種まきしてみませんか??

 

Return Top