新宿

【新宿店】今週の仕入れ情報です!

【新宿店】今週の仕入れ情報です!

私の住む地域では、今年は梅雨が明け報道の4日前くらいから蝉が鳴き始めた。

セミといえばそう、
最近息子に蝉を採る機会がありましてね、ちょっと気になるといいますか・・・

アブラゼミとミンミンゼミが昔と比べてちょっと変なんです

昔は圧倒的にアブラゼミが多かったんですが、今は一時間くらい狩りすると息切れと共にかなりの数のミンミンが採れるんです。

ミンミンは都会で一番大きなセミですから、私の子供の頃はお宝ですよ

夏休みになると自由研究のために毎年昆虫標本を作ったものですが、木の高い所に留まる習性の強いヒグラシとミンミンはなかなか採れなくて苦戦したものです。

で、それだけならミンミンが増えただけとも思えるんですが、違和感を覚えたのはミンミンが手で簡単に採れてしまうこととアブラゼミに結構な間合いで逃げられること

そう、先にも言いましたがミンミンは高いところにとまる習性があって、さらに目が良く見えてるセミと言われるくらい感覚が鋭いセミで、木に登ってる最中に上からおしっこをかけられた回数は数知れず・・・違う違う
木に登りながら手で捕るなんてのは至難の業でして、逆にアブラゼミはアミが無くても簡単に捕まえられるほどマヌケなセミでした。

ところが今はそれが逆・・・

一体この数十年でミンミンとアブラゼミに何があったのでしょう?

 

 

 

ということで一旦セミの話は置いといて入荷情報に参ります!

今回のメダカは全てうなとろふぁ~む産のもので、Y氏にお願いして忙しい中直々に選んでいただいきました!

うちでは滅多に入らない代物ですので、興味のある方はぜひこの機会にどうぞ♪

 

 

 

☆入荷情報☆

 

♪カラシンの仲間
モンクホーシャ・コレッティ 野生/アタバポ
インパイクティスケリー 野生/ジュイナ

 

♪コイ・ドジョウの仲間
アカヒレ Sサイズ
グリーンスマトラ
ラスボラ・エスペイ 野生
バタフライバルブ 野生
ゴールデンアルジイーター
クーリーローチ
ブラッククーリーローチ 野生
クラウンローチ SMサイズ

 

♪メダカの仲間
プラティ Sサイズ
ハイフィンバックレッドミッキーマウスプラティ
クラウンキリー
プラチナホワイトメダカ(超幹之メダカ)

 

大和紅帝メダカ

 

 

ブラックダイアモンドメダカ(オロチラメメダカ)

 

 

琥珀ラメメダカ

 

 

鬼ラメメダカ

 

 

紅白体外光メダカ

 

三色ラメメダカ

 

 

王華メダカ

 

 

白斑サファイアメダカ

 

 

 

♪アナバスの仲間
サンセットドワーフグラミー
コバルトドワーフグラミー
チョコレートグラミー 野生

 

♪シクリッドの仲間
チェッカーボードシクリッド Sサイズ 野生

 

♪プレコの仲間
ロイヤルファロウェラ 養殖
ボルケーノオトシン 野生

 

♪その他・古代魚の仲間
ブルーレインボー
ミドリフグ 野生

 

♪甲殻類・貝の仲間
ヒメタニシ
シマカノコ貝
カバクチカノコ貝
レッドラムズホーン 国産
バンパイアクラブ
レッドルビーバンパイアクラブ
オレンジバンパイアクラブ
レッドビーシュリンプ アクアフォーチュン産

 

 

 

で、ここからは私の勝手な想像なんですが

アブラゼミ
・長きにわたり子供たちに採集されすぎたことで警戒心が強くなった

ミンミンゼミ
・今は昔と違って木の上はかなり暑いので、それを避けるため下の方に止まることが多くなった
・木の下の方は風で揺れる葉っぱなど、天敵以外の動く影も多いので接近する影をとらえにくくなった

↑↑本当はめっちゃ長い文書いてたんですけど嫁に全然理解できないといわれたのでこんなコンパクトになっちゃいました(苦笑)

 

 

以上、生体担当齊藤のセミの気になるお話でした!
ご来店お待ち致しております。

Return Top