新宿

【新宿店】PIXY プラントツイスト!

今日はPIXY社からウィロモスなどを巻き付ける糸をご紹介します!
プラントツイスト 880円(2021年8月現在)
細い糸を結ぶのって結構難しいですよね。
その問題を解消してくれたのが、このプランツイストです。
ちなみにモスコットンのように溶けるタイプではありません。

糸はこんな感じのやや太めでふわっとした糸です。

アップで見ると細い糸が絡まってできているのが分かりますね。
この糸は程よく伸縮性が素材に巻きやすいのも特徴ですね。

 

早速石にウィロモスを巻き付けてみたいと思います。
用意したのは山谷石とウィロモスです。

 

石にウィロモスをのせて準備OK

 

最後のねじり用に3~5センチぐらい余らせておいて全体に巻いていきます。

 

ウィロモスが固定されるように四方八方にぐるぐる巻いていください。
120メートル入りなのでバンバン巻いても大丈夫です。

 

最後にびよーんと伸ばして引きちぎってください。
もちろんハサミで切っていただいても大丈夫です。

 

初めにあまらせておいた糸と最後に残った糸を引き寄せます。

 

二本を合わせてぐりぐりぐりぐり~っとよじってください。

 

二本を合わせた糸は裏面の糸に擦り付ければ絡まって邪魔になりません。
ヤマトヌマエビとミナミヌマエビのいる水槽で使ってみましたが
毒性や中毒症状もなくエビが糸をほどいてしまうことはありませんでした。ウィロモスだけではなくブセファランドラやピナティフィダなどの固定にも良さそうに思えます。
水草を素材につける接着剤やプラントツイストなどレイアウトツールがたくさん出てきて
面白くなってきましたね!
お盆休みは水槽をいじりましょう!材料はアクアフォレストで!!!!
ご来店をお待ちております。

Return Top