器材

アクアシステム アクシーパワーツイン300新発売!

アクアシステムの人気ライト「ツインシリーズ」の新商品が登場しました!
当店ではアクシーニューツイン450、ニューツイン600、パワーツイン600などを
販売しておりましたが今回は普及率の高い30センチサイズでしかも!27W2灯です!
合計54Wの大光量とは驚きですね!
アクアフォレストでも人気が高いツインシリーズはデザインもすっきりしていて光量も強いので
水草ショップでは人気が高いそうです(メーカーさん談)
ちなみに、27W電球はニューツイン450などで使われている在庫品の交換球です。
パワーツイン300は通常のシルバーとブラックの2色から選べますのでお部屋の雰囲気に
合わせてご購入下さい。まずは本体カラー2色のご紹介
シルバー
アルミボディーの金属感がでている爽やかなシルバー 18900円
ブラック
重厚感がありしっかりとした印象のアルマイト仕上げのブラック 19950円
電球はライトの全面をカバーしており水槽全体を明るく照らします。
(ブラックカラーの裏面です)
裏面の反射板も効果が高そうです。27W.jpg
一般的なサイズの横幅31センチ奥行き18センチ高さ25センチの
ADA水槽に乗せてみました。
ライトの奥行きが17.5センチのため水槽前面を覆っていますが
サイズがちょうど合っているからなのか
普通のライトより大きい割にスッキリしています。
付属のライトリフトは3.5センチリフトアップしてくれるので
熱対策にもなりますね。
斜め上
横から見ると水槽とほぼ同じ大きさなのがよく分かります。
設置横
水槽設置例
取付部分は乗せているだけなのでフチあり水槽でもOKです。
リフト部分はスライドしてサイズ調整が行えますので
やや小さめな水槽や大きめの水槽にも対応できます。
最大まで広げてみたところ36センチ水槽にもぎりぎり乗せられました。
ちょっとサイズアップしたときやサイズダウンしたときにも買い換えずに
同じ光量で使えるので便利ですね。
取付部
ライト本体は電球でスペースをほとんど使ってしまっているのでインバーターは別体です。
別体インバーター
でも、これがまた良いと思います!
インバーターは熱に弱いので電球でほぼ埋まっている本体に設置するより
外の涼しいところにおいた方が安定出力、寿命の面で有利だと思います。
インバーターは水のかからない壁面やキャビネット内に収納するのがよいでしょう。
このインバーターには壁止めの穴が空いておりますので風通しの良い所に
ビス(ネジ)留めするのが最適です。
残念ながら壁留め用のネジは入っておりませんので別途ご用意ください。
何気ないところですがコンセントプラグもいいですね。
差し込んだプラグを抜けにくくする穴と火事の原因にもなるトラッキングを防止するための
樹脂カバー処理もしてあります。
JET規格を通った良品ですね。
トラッキング
アクアフォレストが以前から要望していた大光量仕様なのでべた褒めしてしまいましたが
水槽への熱問題はちょっと気になりますね。
だいぶ涼しくなってきたので今年は大丈夫かと思いますがこのライトを使った場合は
夏場は冷却ファンかクーラーを使いましょう。
今まではアクシーファインスポット18W×2またはヴォルティス30Wが
蛍光灯で一番明るかったですがここにパワーツイン300が出て来て面白いラインアップに
なりましたね。アクアフォレストオリジナルのヴォルティススタンドを作ったばかりなので
ヴォルティスをオススメしたいところですが置き型の明るいライトとしてかなりオススメですね。
メタハラ独特の光線が苦手な方でバッチリな水草水槽を作りたいという時は
この商品が一番だと思います。メーカーさんと相談して近いうちに展示を出したいと思いますので
ご期待下さい。


9月3日は草の日!
2011年9月3日は草(9.3)の日と言うことで
水草全品30%OFFにしちゃいます!
たっぷり在庫はご用意しておきますのでこの機会をお見逃し無く!!
※特価品・セール品を除く
ブログ用_草の日


Return Top