生体

45cm水槽セット、湧き水レイアウトのご紹介!

皆さんこんばんは、アクアフォレストお魚担当上野です。
今日は以前ちょっとだけ画像をお見せした、45cm水槽のご紹介をしたいと思います。
まずは、水槽のセットからご紹介。
45setIMG_1031

KOTOBUKI LEGLASS R-450セット    20820円

 

人気の前面曲げガラス水槽が、外掛けフィルター、LEDライト、ヒーターとセットになっております。
セット内容はこちら。

setnakamiIMG_1032

フィルターはテトラオートワンタッチフィルターAT-50、ヒーターはプリセットオートAR100と、安心の定番商品です。
今回注目したいのは、GEXのクリアLEDパワーⅢ450。
本体は高級感のあるアルマイト加工。ライトリフトつきで、オールガラス水槽と枠有り水槽の両方に対応可能。
全光束750ルーメンと、お魚メインの水槽や、簡単な水草ならこれ一台で十分な明るさ。二台置けば、本格的な水草水槽にも対応できると思います。
ところで、最近お客様から多く寄せられる質問があります。それは……

「アクア・レイってどの人ですか?」

・・・・・・じゃなくて(これも実際良く聞かれますが、どうでもいいですね)

「LEDで水草って育つんですか?」

これ、本当に良く質問されます。インターネット上を中心に「LEDでは水草が育たない」という意見が多いことが原因のようです。
それでは、実際どうなのかといいますと……

LEDで水草は育ちます。

たしかに、LEDが出始めたばかりの頃の製品には、水草育成に向かないものも存在します。ですが、最近は各メーカーから水草育成に適した製品がいくつも発売されています。
適した製品を選べば、LEDでの水草育成は可能です。それでもまだLEDに懐疑的な目を向ける方もいらっしゃるかと思います。そんな方は是非、アクアフォレストのレイアウト水槽をご覧下さい。
アクアフォレストのレイアウト水槽は、現在そのほとんどがLED照明です。実際に見ていただければ、水草がちゃんと育っていることが確認できると思います。
製品の説明、オススメ製品の紹介もいたしますので、ぜひ店頭までおこしください。

・・・・・・話が脱線してしまいました。45cm水槽のご紹介でしたね。
今回、この45cm水槽を使ってレイアウトを組みました。テーマは「メダカの泳ぐ春の小川」で、爽やかな水景をイメージしました。
また、湧き水の装置も組み込みました。

まずは底床材の選択から。

tazunaIMG_1067

今回は湧き水水槽にすること、またメダカをメインに据えることから、田砂をチョイスしました。
湧き水水槽には細かい砂が適しています。また、日本のメダカが好むのは中性から弱アルカリ性の水質。
田砂はこの二つの条件にピッタリ適しています。

wakisetIMG_1065

続いては、湧き水を作る装置です。これらをつかって
wakimizusetzumiIMG_0964こんな風に組みます。このとき、出水口と水槽底面の間に、ガラス板などを挟みましょう。
サンドブラスト現象といって、水圧によって動かされた砂によってガラスが削られ、穴が空いてしまう事があるからです。

緑のパイプの奥側に見えるのはエアストーンです。なくても湧き水は作れますが、あると一層視覚効果が増します。
eareIMG_1066
今回はこれらの製品を使用。エアポンプを水面より下に設置する場合は逆流防止弁をお忘れなく。ないとエアーポンプの故障の原因となります。
この上に田砂を敷き、石をセットします。
sunaMG_0969今回は爽やかな青龍石系の石をチョイスしました。器具類が隠れるように配置するのがポイントです。
seiryuIMG_1080これだけでは少し寂しいので一工夫。
guraberusiitaIMG_0971ADAのアクアグラベルを部分的に使用することによって川底感をアップ。そして、湧き水スポットを溶岩石で囲います。
guraberuIMG_1068これに、水草を植栽していきます。今回は底床材が田砂ですから、あまり難しくない水草をチョイスしました。
nanaIMG_1070アヌビアスナナ・ミニ

kabonnbaIMG_1072カボンバ

barisuIMG_1069バリスネリア・スピラリス

mikuroputiIMG_1916ミクロソリウム・プチ

mosuIMG_1078ウィロモスは、溶岩石に巻きつけて使用。

これらを全て入れて……

kanseizuIMG_1915完成です。

さて、主役のお魚たちの紹介がまだでしたね。今回水槽に入れたのは・・・・・・

youkihiIMG_1920楊貴妃めだか 1匹 520円 3匹 1400円

sujisimaIMG_1058すじしまどじょう 1匹 780円 3匹 2100円

tanisiIMG_1044タニシ 1匹 110円 10匹 980円

全て、日本の生き物です。

wakidojoIMG_1076画像ではわかりにくいですが、湧き水で遊ぶすじしまどじょうです。

メダカの泳ぐ湧き水水槽、いかがでしょうか?アクアフォレスト店頭では湧き水の作り方も配布しております。
wakitukurikataIMG_1081作り方は案外簡単です。是非、チャレンジしてみましょう!分からない点などございましたら、お気軽にスタッフまでお声掛け下さい。
「ブログで見たんですけど、湧き水の作り方教えてください」とお聞きいただいた方には、何の特典もありませんが、上野が喜びます。

それでは最後に、最近発売したメダカの飼育書を紹介して、今回は失礼します。

medakabonIMG_1914

二ホンメダカの飼育と繁殖 1620円

そろそろ水温も上がってきて、屋外飼育のメダカたちも繁殖を始める季節ですね。是非お手元に一冊、いかがでしょうか?
それではこれで失礼いたします。お魚担当上野でした!

Return Top