水草

グロッソスティグマのトリミング その後

みなさんこんばんは!お魚・水草担当轟ですグロッソ1
グロッソ2
本日、閉店直後に撮りました。
前回のトリミングでほとんど茎だけ残してカットしましたが新しい葉を出し始めました。
グロッソ3
グロッソ5
手前部分の引き抜いた所です。
ランナーがさっそく伸びてきました。
手前部分はランナーが集まりやすいのですぐにソイルが見えいくらい茂ると思います。
グロッソをトリミングする際は、ガラス面より1センチから3センチ程度はカットせず、引き抜いてしまった方が良いです。
行き止まり部分はランナーが集まってくるので自然と厚くなりがちです。
グロッソ4
グロッソは肥料食いの水草なのでトリミングついでに追肥を行うと効率が良いと思います。
実は前回のトリミング後に底床肥料を追加しました。
葉をカットしたのでソイルが露出し追肥しやすくなります。
もう10日ほど経てばキレイな絨毯になると思います。
グロッソは何回かトリミングすると成長スピードが緩やかになり、葉が小さくなりますよ!

Return Top