未分類

小型エキノドルス

皆さんこんにちわ!!
本日は、エキノドルス・ライナーズフェリックスとエキノドルスフォックステールをご紹介いたします。
画像はありませんが水上葉の時はとても大きくて、これが小型のエキノドルなのか!!と思うほどですが両方ともエキノドルスの中では小型の種類です。
小型と言っても、エキノドルス・テネルスやエキノドルス・グリセバキなどと違い前景草で植栽出来るほど小型ではありません。
どちらかと言うと中景~後景にかけて植栽するのがベストです。
DSCF3139.jpg
エキノドルス・ライナーズフェリックス  一株  1480円
綺麗に斑が入ってとてもいい感じです。
DSCF3143.jpg
エキノドルスフォックステール      一株  1480円
狐の尻尾の形で可愛いです。
最近、エキノドルスを使ったレイアウトを見かけなくなったのは少し残念ですね(泣)
エキノドルスと言うと、どうしても大型の種類が多いので使いにくいイメージが自分の中でも多少あります。
最近ではADAのアクアスカイが販売されたことで、小型水槽が人気になり大きい水槽を持つ人も少なくなる・・・・
しかしこのエキノドルス・ライナーズフェリックスとエキノドルスフォックステールなら小型水槽でも使えます。
30cmクラスなら凸型構図で後景中央に!!
45~60cmクラスなら凹構図で中景両サイドに!! 
色々使えます。
エキノドルスを使うとWILD感が出て良いですね!!
杉ちゃんも思わず「WILDだろ~!!」と言いたくなります。
・・・・・・・失礼しました。
と言うことで両方とも成長はゆっくりなのでレイアウトで使いやすいと思いす。
60cmクラスの水槽の場合クリプトコリネの代わりに植栽するのも面白いかもしれませんね!!
興味のある方は遊びに来てください。
ご来店お待ちしています。

Return Top