水草

pixy水槽その後

皆さんこにちわ!!
本日はpixy水槽その後をご紹介します。
今日は若干風が強いですね。
風で思いだしましたが、先週は暴風雨で家の屋根が吹き飛びそうでハラハラしていました。
家から一歩も出られず、家の水槽の水換え、トリミング、コケ取りなどなど・・・・全く仕事とかわらず・・・・
まあ家でゲームってよりは少しは健康的ですよね!!
少し違うと言えば、お店のBGMはオルゴール風ですが、自分の家では乃木坂46の「制服のマネキン」がガンガン流れています。         
ちなみに「制服のマネキン」PVの振り付けがカッコイイです!!
それはさておき、最近寺子屋水槽ばかり載せていたので、このPIXY水槽を忘れてしまった方も多いとは思いますが、こっそりリセットした訳ではありませんよ!!
ちゃんと管理していました。
ただ今回使用していた実験用のLEDライトがあまりにも強すぎて、どうにもコケの発生がおさまりませんでした。
特に前景草のニューラージ・パールグラスに糸状のコケが大発生したため、一気にトリミングをかけます。
IMG_1715.jpg
バサバサっと行きます!!
IMG_1717.jpg
ニューラージ・パールグラスが白くなっていますが、これは当店お奨めコケNONを間違って付着させてしまった結果です。(泣)
やはり酸性度が強いので枯れてしまいました。
IMG_1714.jpg
だいぶいい感じまで仕上がってきたのに残念無念・・・・・
今回はミスりました。
ライトはとにかく強い方がいいと思ってレイアウトしてきましたが、水槽サイズとのバランスが大事と言う事を痛感しました。
IMG_1720.jpg
ニューラージ・パールグラスも結構良い感じにはなってきています。
当初2ヶ月で完成予定でしたが、コケやニューラージ・パールグラスの成長が予想外に鈍い事が重なり、まだ完成に至っていません。
ロタラ・コロラタとインディアン・クラススらの成長はすこぶる良いのですが・・・
ただ、本日で実験用LEDライトテストも終了と言う事で、ライトを交換する事になりました。(ラッキー!!)
使うライトはアクシーファインスポット×2機です。
コトブキダックス水槽には最適といえるでしょう!!
IMG_1718.jpg
LEDよりも柔らかに水景を映しだしてくれます。
IMG_1739.jpg
二つ目ライトがなんだか可愛らしいですね。
このライトですと、コケにそんなに悩まされることが無いと思うので、完成までしっかりと管理して行きたいと思います。
  
 

Return Top