水草

寺子屋水槽その後

皆さんこんにちわ!!
ゴールデンウィークも今日が最終日!
フッフッフッ・・・・
明日が楽しみです。
全国でダルダル病が蔓延し、ニュースで取り上げられることを!!
それはさて置き寺子屋水槽ですが、甲殻類機動隊を導入して約1週間が経ちました。
最初の数では若干足りず、ヤマトヌマエビを20匹追加で入れました。
そのおかげでコケはある程度除去できましたが、やはりなんと言ってもヤマトヌマエビ、ソイルをかなり色々な所から持って行くは、キューバ・パールグラスは引っこ抜くはで・・・・・・・
中々良い仕事をしてくれました。(泣)
IMG_2138.jpg
キューバ・パールグラスがまだ絨毯になっていない所は、ミナミヌマエビにもソイルを運ばれてしまうため、急遽南米ウィロモスを巻きつけた小さめの黒雷石を穴埋めに使用します。
小さめな石などは、こんなときとても役立つので、ある程度ストックして置いたほうがGOODです。
どうしても大きい石しかない方は、タガネと金槌でバラバラにしましょう。
(石の形は保障出来ませんが・・・・)
IMG_2194.jpg
岩と岩の間に押し込みます。
南米ウィロモスが成長すれば、ラインの跡も見えなくなり自然感もアップします。
レイアウトにもよりますが、普通のウィロモスより南米ウィロモスの方が、色がライトグリーンなので、キューバ・パールグラスと一緒にレイアウトに使用しても、あまり違和感が無い様に思えます。
IMG_2188.jpg
まだレイアウトを創って1ヶ月ですが、キューバ・パールグラスの調子がとても良く、育成に関してのストレスはゼロです。
後もう1ヶ月も経てば、自然感も大幅にUPです。
IMG_2189.jpg
IMG_2192.jpg
どうですか、この葉っぱの細かさ!!
グロッソスティグマではこんな風にはならないですよ!!
「グロッソとはちがうのだよ! グロッソとは!!」
あ~やっと言えました。
このランバ・ラルの名言!!
皆様も言ってみたくはありませんか! この言葉を!!
ブログでは悪戦苦闘の場面ばかり掲載して来ましたが、前も伝えた様に、今回の寺子屋水槽は題材が盛土をした山岳レイアウトと言うことなので、これだけ手間がかかったのです。
なんたってエビをすぐに入れられないですからね。
何故かって、海老原友里ちゃんにソイルを持っていかれてしまいますからね!
(姉 Canの蛯原友里ちゃんみたいに可愛ければ良いのですが・・・・アクアフォレストの海老原友里ちゃんは全然か可愛げが無いです!!)
後は照明時間ですね。
お店は朝10時~夜9時まで営業しています。
じゃ~、何時間照明を点灯しているでしょうか?
11時間でっせ~!!
ちび丸子ちゃんのマルオ君がいたら「ズバリ~!! 照明時間が長いでしょう~!!」と言っているに違いありません。
これらが大きな原因なので、普通に傾斜をつけて、照明時間も適切ならば、ここまで手はかからないので、キューバパールグラスから逃げている皆様!(笑)
ここらで一発勝負して、是非この言葉を掲げましょう!!
「グロッソとはちがうのだよ! グロッソとは!!」
只今、アクアフォレストではゴールデン・ウィークセールを開催中です!!
水草部門ではPIXY全品表示価格より30%OFFをやっています。
その中にキューバ・パールグラスもありますので、是非挑戦してみてはいかがでしょうか!!
ご来店お待ちしております。

Return Top