水草

PIXY水槽その後

皆さんこんにちわ!!
ついこの前ですが、浜離宮恩賜庭園に行って来ました。
高層ビルが立ち並ぶ一角に、広大な敷地の庭園があり、その広さに思わず
圧倒されました。
平日だったので人もあまりいなく、ゆっくり見るこが出来ました。(いや~!広いっす!!)
自分が好きな新宿にも、桜で有名な新宿御苑がありますが、あそこは飲酒禁止なんですよね。
しか~し!浜離宮恩賜庭園は売店で大好きなお酒を販売しているんです。
昼間から、大きな池を見ながら飲むお酒は最高でした。
これぞ至福の時!!であります。
本当はお酒を飲みに来た訳ではありませんが、悲しいかな販売していると思わず手が出てしまう。
一眼レフのカメラとお酒を持ちながら、グル~ッとしばし散策。
結構な数の木が植えてあり、その周りにはシダ植物や小さな植物がたくさん根付いていて
まるで水草のレイアウト!!と思わせる様な、そんな場所が多くあり、カメラで撮リまくりました。
都会の真っ只中ではありますが、以外にレイアウトの勉強になりますね。
東京にお住まいの皆様、電車で行ける東京都の庭園も侮れませんぞ!!
これをヒントに、またレイアウトのバリエーションを広げましょう!!(がんばるぞ~)
さて久々PIXY水槽その後です。
PIXY43
水草植栽直後です。
PIXY44
制作から2週間目です。
後景草と前景草の勢いが凄いです。
PIXY45
うっすらと茶コケが発生してきたので、ミナミヌマエビを投入します。
水換えしつつ、エビにコケを食べてもらい、極力コケの発生を抑えます。
PIXY46
制作から1ヶ月後
後景草をトリミングします。
まずはラージパールグラスから行います。
初回のトリミングは、ADAの天野さんも言ってますが、低い位置からのトリミングです。
水草の密生感をアップさせるのと、水草の茎の老化をある程度防ぐ効果があります。
PIXY47
PIXY49
続いてロタラ・Sp・HALをバッサリ行きます。
HALは7本程度しか植栽していないので、トリミングした頂芽は差し戻します。
PIXY50
最後にパール・グラスをトリミングします。
今回は全部のトリミングではなく、後景草のみだけ行います。
小型水槽の場合、水槽の高さの関係上、少し難しいかもしれませんが、部分的に少しずつ
トリミングをした方が、水槽のコンディションを保ちやすいのでお奨めです。
PIXY51
後はトリミングしたゴミなどをすくい水換えをします。
だいぶウォーター・ローンの調子が良く、黄金の芝生の完成もあとわずかです。
楽しみですね。(次回に続く)
PIXYウォーターローンまだまだたくさん在庫がありますよ!!
ご来店お待ちしております。

Return Top