その他

帰ってきました!サブナード4丁目水槽

皆さんこんにちわ!アクアフォレスト親田です。
サブナード改装作業のため避難させていたサブナード四丁目水槽を再設置しました!
前回は水草と金魚でしたが、今回はどちらも水草でいきました。
正面から見て左を石、右を流木のレイアウトにしてみました。
人通りのある通りに面しているのでなるべく賑やかになるよう水草は種類を多めに植栽し
お魚を沢山泳がせたいので遊泳スペースを広めにとりました。
4丁目 石
まず石のレイアウトは黄虎石系の石をを五つ使用しました。
水草の配置も思い切って左を赤系、右側を緑系主体で植栽してみました。
っと書いても画像じゃあ石にキレイに隠れて見えませんねぇ・・・スミマセン
そして前景草はみんな大好きオーストラリアンクローバーです!
前回もこの前景草だったんですがやっぱり好きでこの草を選んでしまいました。
二ヵ月後にはキレイなクローバー畑を夢見てしっかり管理していきたいと思います。
4丁目水槽 流木
お次は2本目、向かって左側の流木レイアウトです。
こちらは流木5本使用してまして、2本は左に突き出ている分
残り3本は木の根のようなうねっているものをチョイスいたしました。
水草は後方と右サイドに有茎草をたくさん植栽したつもりだったのですが・・・
こちらも中央の流木達にキレイに隠れて見えませんねぇ・・・スイマセン
そしてこっちの前景草は草原といえばこの草ショートヘアー・グラス
正直あまり使用したことがないので少々不安はありますが・・・やるっきゃない!
ということで隣のクローバーばかり気にしないでこちらも愛をこめてキレイな草原にしていきたいと思います。
今後も途中経過や水草の成長具合をブログに時々アップしたいと思いますのでよろしくお願いします。来週はお魚もドンドン増やしていこうと思っているのでお楽しみに~♪

Return Top