その他

水草展開催中

今日は筑波で開催されている水草展に行ってきましたのでご紹介します。
IMG_3558.jpg
中に入ると早速水草レイアウトが沢山!
IMG_3559.jpg
アヌビアスをコケが付かないようにきれいに育てるのは難しいですよね!
さすがプロショップの水槽です。
IMG_3564.jpg
アクアフォレストの水槽も展示されています!
水上部分も水草を使っています!
IMG_3574.jpg
千田店長の作った90センチ水槽はGEX社の新型LEDライトで展示しております
IMG_3833.jpg
NHK水戸のカメラの姿が!全国ネットで放送されると良いのですが・・・
IMG_3824.jpg
以前、アクアフォレストで研修をしてくれた専門学生もレイアウト水槽を作って参加していました!
この水槽の水草の状態のよさはバツグン!
IMG_3602.jpg
こちらもレイアウトに道を作って奥行き感を出していますね。
水草がもう少し育つとさらに良くなりそうです。
IMG_3617.jpg
たくさんあった各ショップのレイアウト水槽は行ったときのお楽しみとしておきましょう。
すばらしい作品がたくさんありましたので、ぜひ現地で見てください!
ちょっとした水草の販売コーナーもありました
IMG_3636.jpg
お土産に買って買えるときは温度管理に注意が必要ですね
IMG_3623.jpg
屋外ならではの浮き草販売コーナー
状態が良く太陽光の恩恵をしっかりと受けていました。
IMG_3643.jpg
水草レイアウトのコーナーはここで終わりですがせっかくですから
植物園全体も見てみましょう!
並木道を進んでいきます
IMG_3651.jpg
ホシクサの中でも珍しいコシガヤホシクサ
IMG_3654.jpg
ガシャモクもありました
IMG_3660.jpg
でっかいエキノドルス発見!
IMG_3677.jpg
花もたくさん咲いていました
水槽で花を咲かせるとここまでたくさん花をつけません
太陽光で地植えだからここまで大きくたくさん育つのかな?
IMG_3679.jpg
ウォーターバコパも紫色のきれいな花を咲かせていました
IMG_3685.jpg
おなじみのロタラ・インジカも水上葉でたくさん繁殖しています
IMG_3683.jpg
ちょっと面白いのが木の重さの違い
大体同じ大きさの木なのに重さがぜんぜん違います
気の質感も違うのでぜひ比べてみてください
IMG_3664.jpg
大きな温室もあります
IMG_3670.jpg
温室の中にはサボテンやランなどがたくさん!
IMG_3721.jpg
苔むした石もあり素敵な感じ
IMG_3744.jpg
熱帯雨林のジャングルの小川のようです
川の中になにかある?
IMG_3745.jpg
アップで見るとおや?
これはクリプトコリネかな
IMG_3747.jpg
苔むした石も良く見ると色々な種類のコケが付いていました
IMG_3750.jpg
学びの場でもあるので植物の知識も得られます。
植物の根っこにも色々な役割があります。
IMG_3725.jpg
板根がすごいですね
IMG_3727.jpg
根の太い、細いが良くわかりますね
エキノドルスも養分を吸収する根っこと体を支える根っこの出てきて
違いがわかりやすいですよ
IMG_3731.jpg
バイカモは低温で流れが必要なんですね
IMG_3758.jpg
面白かったのが流れが強いとバリスネリアの葉の長さが変わるところです。
手前の短いバリスネリアは水流を受けているのであまり長くなりません。
奥の水流が無い環境のバリスネリアは長くなっていますね。
IMG_3774.jpg
水草の進化の過程も学べます
IMG_3790.jpg
世界最小の植物をカメラ付き顕微鏡で覗く事もできます。
この器材買ったらすごい値段でしょうね!触れるチャンスはいましかないですよ!
IMG_3791.jpg
植物園内には池もありスイレンの仲間やコウホネなども植えられていました
IMG_3808.jpg
バス停近くの池
ヒシがびっしり生えていました
良く見るとオタマジャクシやザリガニなどもいましたよ!
IMG_3845.jpg
ブログが長くなってしまいましたが伝え切れないところがたくさんあります!
東京からはちょっと遠いですが、植物好きにはたまらない施設でした!
屋外展示は暑いので熱中症対策を忘れずに行って下さいね!
詳しくは水草展のホームページをご覧ください。
http://www.tbg.kahaku.go.jp/event/2013/08mizukusa/
森の寺子屋 ~水草展見学ツアー~
筑波実験植物園にて開催される「水草展2013」見学ツアーです。
13時より、スタッフ轟による展示水槽の解説および質問会の後
14時~15時まで主催者ガイド(田中法生氏、早坂誠氏)の展示案内に参加します。
会期   :8月18日(日)13:00~15:00頃までを予定
集合場所:筑波実験植物園 教育棟前(看板を持った轟が目印)
集合時間:13時開始に間に合うようお越し下さい。
つくばエクスプレス線「つくば駅」よりバス(筑波大学循環左回り)「天久保2丁目」下車のち徒歩10分程度です。
※バスは1時間に1、2本ですが12:20分発に乗れば間に合います。
定員   :先着20名様
費用   :寺子屋参加費は無料ですが交通費と入園料300円はご負担下さい。
※現地集合、現地解散です。水草展詳細は下記のHPをご覧下さい。
水草展HP
参加をご希望の方はスタッフまでお申し付けください。
またはお電話でも受付中です。
03-5367-0765

Return Top