器材

GEX LEDライトで水草絶好調です!

お客様よりLEDライトで水草が育ちますか?との問い合わせを受けますがLEDでも蛍光灯でも
光の強さ次第なので選ぶ照明器具によって育ちが変わります。
LEDの演色性は発展途中ですが水草を育成する光量で考えると新しい製品は問題ないと思います。
GEX クリアLEDパワー3の60cm水槽用を2台使用して水草レイアウトを作ってみました。

IMG_7476使ってみた印象としては、ADA社の強光LEDライト「アクアスカイ」よりは成長スピードが
ゆっくりですがどの水草も問題なく育ちました。
IMG_7477グロッソスティグマもバッチリ這ってくれました。
二酸化炭素は60cm水槽で一秒に2~3滴ぐらい添加しています。

IMG_7479

ロタラ・マクランドラグリーンもこの良好状態です。
ミリオフィラム・マットグロッセンセは成長が早くてしょっちゅうトリミングしている感じです。

IMG_7481

水面から見た画像がこちら。
元気良く育っているのがわかると思います。
IMG_7482 ADAのLEDライト以外でも水草が育つことが実証できました。
レイアウト水槽でも問題はありません。
蛍光灯よりも熱量が少ないので夏場の水温対策には有効だと思います。
演色性がさらに良くなればなお良いですね。

Return Top