ソラマチ

【ソラマチ店】36cm水槽を「創造配植」してみました! & 「森の寺子屋」予約〆切間近!!

皆さんこんばんは、ソラマチ店器材担当・上野です。
世間ではまだまだポケモンGOがブームのようですね。街中でスマホをいじっている人達をよく見かけます。
私はポケモンGOはやっていないのですが、ちょっとスマホ依存気味です。
自分でもあまり良くないなぁと思うので、せめて通勤電車の中ではスマホをいじるのを止めて、読書をすることにしました。
(元々読書は好きで、学生時代は寝る間も惜しんで読み耽ったものですが、社会に出てからはめっきり読書量が減ってしまいました。)
そんなわけで、今朝は文庫本を一冊鞄に忍ばせて電車に飛び乗ったわけです。
選んだのは川上未映子の『愛の夢とか』。
七篇からなる短編小説で、最初の数篇は比較的穏やかな気持ちで読み終えたのですが、6個目の『お花畑自身』がなかなかに強烈でした。
いや、面白いんですよ、とても。面白いんですけど、朝から読むものではありませんでした……。
気になる方は是非読んでみてください。特に女性の皆様。
ええと、アクアリウムと関係のない話を長々としてしまいましたね。ここからが本題です。
小説ではありませんが、アクアリウムを趣味とする皆さんにとって親しみのある雑誌がありますね。
そう、アクアライフ』です。
インターネットで簡単に調べ物ができる世の中で、電子書籍もちょっとずつ普及しつつありますが、やっぱり紙媒体で読みたい!と思っているのは私だけではないはずです。
嬉しいことに、アクアフォレストはレイアウト水槽を度々アクアライフ誌上で紹介していただいております。
明日あたり入荷予定の今月号にも新宿店から2本、ソラマチ店から2本の水槽の写真が掲載されております。
そのあたりの詳細は入荷次第、新宿店の高萩から紹介があると思います、多分。
今回私がご紹介するのは、今月号に掲載されるレイアウトの内、私が作成した36cm水槽です。

36実は、アクアライフの撮影時とは後景草が変わっています。
撮影時はエリオカリス・ビビパラだけを使い、爽やかさを強調しました。
今回は後景草をロタラ・ナンセアン、ラージパールグラス、ロタラsp.Hraに変更して華やかな印象を持たせてみました!
かなり印象が異なって見えるはずです。是非雑誌のレイアウトと見比べてみて下さい!(カメラの腕前は比べないでくださいね)
構図、素材を変えずに水草だけ変更することをADAでは「創造配植」と呼びます。
今のレイアウトに飽きたけどリセットするほどではない、そんなときは是非「創造配植」を試してみて下さい。
ところで、最近のレイアウトではあまり見かけなくなりましたが、気泡をつけたリシア、やっぱり綺麗ですよね。

リシア光量とCO2の添加さえあれば、どんどん増えてくれます。
是非、気泡いっぱいの緑の絨毯に挑戦してみて下さい!

 

Return Top