ソラマチ

【ソラマチ店】30cmレイアウト水槽 1ヶ月後

みなさんこんにちは!
アクアフォレストソラマチ店器材担当佐々木です。

スマホ版どうぶつの森にはまってます=͟͟͞͞ʕ•̫͡•ʔ =͟͟͞͞ʕ•̫͡•ʔ =͟͟͞͞ʕ•̫͡•ʔ =͟͟͞͞ʕ•̫͡•ʔ =͟͟͞͞ʕ•̫͡•ʔ =͟͟͞͞ʕ•̫͡•ʔ
64からプレイしてる私にとっては少し物足りない気もしますが、嬉しいですね(只今35レベル!)

と言うわけで今日のブログは30cm水槽の経過報告でっす!

じゃん!!!
12月7日現在
セット初期状態

育ってますね~(あたりまえですが、、、)

なんですが、、、
思ったより水草の成長が遅いな~と眺めてました。

ショートヘアーグラスはイケイケで、
もうすっかり前景が映え揃ってきましたが、ロタラがいつもよりちょっち遅いかなーなんて。

まあ原因は水質の変化によるものだと思っていますが。

今はもうすっかりこの水槽の水に慣れたので、ここからどんどん成長していくことと思います。


その証拠にこんなに沢山の根を出してもう❤

たまーにお客様に聞かれるのですが
「水草に根っこが沢山でて見苦しいんですが・・・」
という質問。

大丈夫です。
その内出なくりますから!(順調に育てば)

というのもこの現象は、

水槽の環境が良好で水草の調子が良い時、
尚且つ
その水草の周りにスペースがある時。
この条件を満たしている時しかならないと個人的には思います。

増えれる環境だから、
さらに植民地を目指しての行動なのでしょう。
根っこを出すのはそのせい。

しっかり根付いており、周りにスペースが無い状況であれば、自ずと上に成長していきます。
この段階にくると根を出す力より、葉を出す・葉を伸張させる方にシフトして行きます。

もしどうしても気になるようであれば、がつっとトリミングしちゃって下さい。出なくなるまで!

魚はカージナルテトラを泳がせる事にしました。
王道ですが、やはり良い。

カッコイイ!

水草レイアウトには相性抜群ですね。

脇役にドイツラミレジィをタンクメイトに。

ラムがちょっち気が強いのでカージナルが良い感じに群れてくれます。
メンテナンス部隊は、

サイアミーズフライングフォックス
オトシンクルス
ヤマトヌマエビ
ドクターフィッシュことガラ・ルファ

を投入しました。

みんな!
お掃除がんばって私に楽させてね!笑

と言うわけで以上!

30cm経過報告でした!

それではまたお会いしましょう。

Return Top