ソラマチ

【ソラマチ店】メダカのアクアテラリウム

みなさまこんにちは、ソラマチ店水草担当のよだです。

 

今日は久々に涼しいものの、今年はしばらく猛暑が続くようですね~。

 

いや~たまらん!!

 

 

私は気温30℃~が適温です。笑

 

通年これ位の気温が理想です。

 

 

・・・南国に移住しちゃおうかしら。なーんて。

 

 

しかしながら、この日本の気候だからこそ楽しめる四季折々の旬な釣り・魚。

 

捨てられませんね~。

 

 

やっぱり日本って良い国ですよね~。

 

 

ワカサギが日本にいる限り、私は日本を捨てません!!

 

 

 

しょーもない話はさておき、

 

今回は水深の浅い水槽とスタンプウッドを組み合わせることでカンタンに作成できる、メダカ用のアクアテラリウムをご紹介します。

 

作成から20日程度経ちました。

 

色とりどりのメダカちゃん達が楽しそうに泳ぎます。

 

 

 

最近、販売開始したPOT入り観葉植物です。

 

POT部分も天然素材で出来ており、やがて土に還るのでそのまま使用することが出来ます。(水中部分には使用しないで下さいネ)

 

今回使用したのはアルミニウムプラントです。

 

 

これを・・・

 

スタンプウッドの大穴にズドーン!!

 

 

・・・するだけのカンタンレイアウトです。

 

 

 

 

こちらは作成翌日。

 

スタンプウッドから出たアクで水がまっちゃっちゃーです。

 

 

こんな状態じゃあお魚さんも入れられませんね~。

 

 

 

そこで登場!!

 

ででーん!

 

PIXY! アドソープションカーボン!!(エコー全開で)

 

 

 

中身はこんなんです。

 

要は活性炭なんですが、吸着力が恐ろしい!!

 

 

こんな感じでフィルター内に入れてご使用ください。

 

 

 

こーんな小袋1こ入れただけで・・・

 

 

 

こんなに透明度が上がるんです!!

 

これは前写真の2日後なんですが、(前日は釣りに行ってました笑)水換えを3,4回したかのような透明度です。

 

水換えしてませんからね?

 

素晴らしい効果だと思いませんか?

 

流木を使ったことのある方ならお分かりだと思いますが、水槽に流木を入れて3日間も水換えしなかったら

トロミのでた黒ウーロン茶みたいな水になるのが普通です。

ましてや7リットルしか入らない水槽にこんなに大きなスタンプウッドをドカーンと入れちゃってますからね。

 

 

 

 

この後、水換えをしてお魚さん投入です!

 

バクテリアやアンモニア吸着系の商品を一緒に導入する事で、比較的早い段階でお魚さんを水槽に入れることが出来るようになります。

 

 

 

 

完成!!

今大人気のメダカさん、せっかくならレイアウト水槽で飼ってみませんか?

 

 

 

そのままお持ち帰りも可能です。

¥24800(税込)

 

 

以上、みなさまのご来店をお待ちしおります!

Return Top