ソラマチ

【ソラマチ店】侘び草マット各種入荷しました!

みなさまこんにちは、ソラマチ店お土産担当・水草部門助手の青島です!!!!!!

 

今までソラマチ店では販売していなかった侘び草マットですが、(一時期はしていたようですが・・・)

久しぶりにドン!と仕入れたようなのでご紹介をさせていただきます!

 

 

 

ウィローモス

みんな大好きウィローモス。

育成も簡単ですぐにが葉が伸びるので、こまめなトリミングが必要です。

 

 

スパイキーモス

通常のウィローモスよりも大型化します。

 

見分けるのムズカシイっすね!!

 

 

 

クリスマスモス

ウィローモス同様、育成は簡単で、水質にもうるさくありません!

 

葉が三角になり、水上での使用に最も適しているみたいです。

 

 

 

 

アヌビアス・ナナプチ

 

 

 

 

ラゲナンドラ・ミーボルディ レッド

 

 

 

ミクロソラム・トライデント


 

 

 

アヌビアス・コーヒーフォリア

 

 

 

 

アヌビアス・グラブラ

 

この辺のラインナップがとにかく嬉しい!!!

 

センターにどーんと主役がいるので1つ沈めるだけでとっても見ごたえがあります。

 

し・か・も!

これらは陰性水草なので、強い光もCO2も必要ないんです!!(CO2はあった方が綺麗に育ちますが・・・)

 

ですので、おさかなメインの水槽や最近流行りのメダカ水槽、金魚すくいの金ちゃんなんかにもピッタリなんです!!

 

 

そのままでも沈んでくれるマットに巻き付けてありますが、パラパラっと少し砂をかけてあげるとより安定して良いそうです。

 

 

ウィローモスが横へ広がるように育ってくれるので、どんどん綺麗なウィローモスの絨毯が出来上がっていきますよ!!

 

 

 

もう1種類。

 

 

 

ハイグロフィラ・ピンナティフィダ

こちらだけ有茎草が植えられています。

 

こちらは水中に沈めるのであればやや強めの光と二酸化炭素を使用すると、調子よく育っていきます。

 

あえて水上へ突き出すまで放置して水上葉を楽しむのもアリかもしれませんね。

 

 

使い方も管理も簡単な侘び草マットで、手軽にレイアウトしてみませんか?

 

 

 

以上、侘び草マットのご紹介でした。みなさまのご来店をお待ちしております!!

Return Top