駒込店

【駒込店】おすすめ水草のご紹介

駒込店 火曜、木曜、日曜担当の八田です。
今日は水草のオススメをご紹介します。

 

ルドウィジア・オバリス
オレンジ色の葉が美しい水草ですが、写真の撮り方が悪かったため上の方が白飛びしちゃっています。
根元のようなオレンジ色をした状態です。
あまり高水温が得意ではない水草なので、これからの時期が扱いやすいですね。
成長が早めで肥料吸収の良い水草なので、コケ対策にも使えると思います。

 

ロベリア・カージナリス
二酸化炭素の添加が無くても育てやすい前景草の代表種です。
成長がゆっくりなので前景としても使えますよ~っていう感じで使う前景草です。
匍匐して育つわけではないので、背が高くなってきたら引き抜いて、3節ぐらい残して植え戻しましょう。

 

ウォーターバコパ
現在薄緑の状態ですが、こちらも写真では白飛びしちゃいました。
背が高くなってきているので、ライトが近かったのが原因だと思います。
この水草は、育成環境で葉のサイズ、全体的な色合いが変化します。
濃いグリーンだったり、黒緑色だったりします。
現在は肥料が少なめの環境なので、薄い緑色をしています。
丈夫で育てやすい水草の入門種です。

 

レッドルドウィジア
最近のお気に入りの赤がきれいなルドウィジアです。
赤みが強いタイプを仕入れましたので、かなりいい色をしています。
ちょっと大きく育つ感じがありますが、存在感があっていいかなと思います。

 

タイワンガガブタ
小型の睡蓮系の植物です。

柔らかい感じのライトグリーン葉がかわいらしく好きなんですよね。
他のニムファ系よりも葉が大きくならないので扱いやすいと思います。
ただし、浮き葉を出しやすい特徴があります。
水面に向かって伸び始めたらその葉をカットしちゃいましょう。
負けずに、浮き葉を出そうとしますが負けずに葉をカット!
底床肥料を好みますが、与えすぎると大型化するので注意ですね。
意外と流通が少ないようなので、たまにしか入荷しないかもしれません。

 

レッド・カボンバ
丈夫で安い水草としてグリーンのカボンバがありますが、レッドカボンバもその仲間です。
ただし、レッドカボンバは二酸化炭素を添加した方が育てやすいです。
そして、とにかくよく伸びます!
日々の成長を感じられると思いますよ!(成長の早さに驚くかもしれません)
ちなみに、カボンバがイエローカボンバ、シルバーグリーンなど他にも種類があります。

侘び草 かれん
エアコンの乾燥に悩まされて育成しにくかったのですが、エアコンのスイング設定などを工夫して状態が上がってきました。
これまた写真の仕上がりで色がちょっと毒々しくなっていますが実際は健康的な色合いです。
ボリュームも出てきて、これから元気よく成長してくれますよ!
侘び草は苔玉に水草を巻きつけたもので、根は張り済みなので水槽に入れるだけでOKです。
水草が植えるのが苦手な方にお勧めのアイテムです!!
水草の種類はmixなので、お好みのを探してください。
現在画像の2個が在庫あります。
次の入荷は水草が変わっている可能性があるので一品ものですね。

 

侘び草 前景草オーストラリアンクローバー
侘び草のベースが余っていたので私が巻いたものです。
色でぐるぐる巻きつけるだけで簡単に作れました!
ボリューム満点で状態も良いので、おすすめですよ!
水草として水中に入れるのもよし、陸上管理するのもいいですよ!

 

陸上植物 フィットニア
緑×白
緑×ピンク
赤×緑
の3色が在庫あります。
結構丈夫なので、パルダリウムやアクアテラリウムにお勧めですね。

 

陸上植物
ペリオニア プルクラ
岩や流木などに張り付きながら育つツタ系植物です。
乾燥にも強いので、店内で加湿無しの陸上栽培もできています。
アクアテラリウムなどあまり湿度が取れない環境でも使いやすいと思います。

 

陸上植物
ペリオニアsp.タイ
こちらも丈夫なツル系植物です。
ペリオニアは葉の模様が色々あって面白いですよね。
独特の模様で熱帯雨林感が出ていいと思います。

店内の30cm水槽をリセットしました。
龍王石系の石入れてレイアウトしました。
こんな感じの使いやすい形、サイズの石を販売中です。
ぜひ、お好みの石を探してみてください。
少し水質変化がある石ですがレイアウトには最適の色合いの石です。
PH降下剤を使いながら、管理すれば水草も十分育ちますよ!

アクアフォレストおすすめのピンセット
ジャクノ水草ピンセットLのアウトレット品を販売中です。
ピンセットをお持ちではない方はこの機会をお見逃しなく!

10月から始まったおかわりキャンペーンが超お得です!
まずは3000円以上のお買い物をして、20%割引券をゲットしましょう!

Return Top