その他

ADAレイアウトセミナーに行ってきました。その2

みなさんこんばんは!お魚・水草担当轟です17.jpg
この水槽は構図をそのままに水草を変えます。
表面のソイルだけ新しい物に変えました。
180センチ×60センチ×60センチ
18.jpg
左右かなりの高さまでソイルを盛っています。
通常、石組みレイアウトは親石(主役の石)から組むのが基本ですがこの水槽は左右の石から組んだそうです。
下から順に積み上げるようにしてソイルが崩れてくるのを防いでいます。
う~ん。参考になる。
19.jpg
水草は試作中の侘び草・ウォーターローンを使いました。
20.jpg
軽くベース部分を埋めるように置いていきます。
21.jpg
22.jpg
細かな箇所は侘び草を切ってサイズを調整しています。
23.jpg
ウォーターローン、キューバパール、グロッソスティグマ、ヘアーグラスと前景草だけでレイアウトしています。
正面からの画像が無くて申し訳ありませんm(_ _)m
すっかり忘れておりました。
24.jpg
今回のセミナーで天野さんが使える水草のリストです。
以外と種類数が少ないことに驚きました。
この限られた中でレイアウトを作っていたなんて…
25.jpg
26.jpg
普段使っているメンテナンスツールだそうです。
ついついこうゆう所に目が行ってしまいます。
27.jpg
とっても内容の濃いADAレイアウトセミナーでした。
お忙しい中、ご指導頂いた天野社長
本当にありがとうございました。
ADA社スタッフの皆さんも2日間お世話になりました。
お米がとても美味しかったです。
特約店の皆さんも至らない点が多々あったとは思いますが
お話しを聞かせて頂きありがとうございました。

Return Top