水草

(続々)PIXY水槽リニューアル

皆さんこんにちわ!!
本日はPIXY水槽リニューアルの続きをご紹介します。
IMG_1752.jpg
DSCF3633.jpg
前回は水を抜く所まででしたね。
この水槽あまり傾斜がついていませんが、盛り土をして傾斜をつけた前景草メインの場合の水槽では(特にキューバ・パールグラス)ソイルを一回しめることで特に前景草が植えやすくなります。
IMG_1766.jpg
ウィーピング・モスを、砕いた小さい溶岩石に巻きつけて行きます。
IMG_0570.jpg
 
IMG_0569.jpg
コケ類を使用して水槽に自然観を演出します。
IMG_0567.jpg
ニュー・ラージパールグラスから植栽します。
ADAの天野さんも言っていましたね。
傾斜が付いている場合は下から上へ植栽する、そうするとソイルが崩れないと・・・・・
IMG_0571.jpg
ドンドン植栽して行きます。
IMG_0574.jpg
IMG_0573.jpg
前景の植栽は終わり!!
IMG_0575.jpg
続いてロタラ・Spコロラタとインディアン・クラスススラSpの植栽です。
この時点でまた水を張ります。(後景向きの水草は水を張った方が植栽しやすいと思います。)
IMG_0577.jpg
まずはロタラ・Sp・コロラタを植栽して行きます。
次にインディアン・クラススラを植栽!!
IMG_0581.jpg
右側はロタラ・Sp・コロラタのみの植栽です。
IMG_0580.jpg
 
  
IMG_0583.jpg
ついに完成です。
いや~っ!掲載遅くなってすみません。
何とか終わりました。
見つめ~られたら~、プレッシャ~(プレッシャー)
期~待~しすぎない~で~(ウォウ、ウォウ、ウォウ、ウォウ)
からようやく開放されました。
見て分かりますが、溶岩石の力が強すぎますよね!
ここでズバリあの名言を思い出します。
見せてもらおうか!水草のニューラージ・パールグラスの性質とやらを!!」 
シャーの名言をお借りしましたが、この溶岩石の力を弱めるのに、ニューラージパールグラスがとても役に立つのです。
それをお見せ出来るようにこれから維持して、ブログで掲載していきたいと思いますのでお楽しみに!!
興味のある方はアクアフォレストに集まれ!!


皆さんこんにちわ!!
本日は

Return Top