水草

侘び草を水上で楽しむ!

侘び草のシーズン到来!侘び草は水中だけでなく陸上でも楽しめます。
お店でもコケだま部分だけが水に使った状態で侘び草を展示しております。
Do!aquaのプラントグラス ループに少し砂をひき小石で少し上げ底をして侘び草を置きました。
スポットタイプのLEDを使って育てております。
1枚目 設置日
IMG_1338.jpg
1週間後
IMG_1590.jpg
若干ですが侘び草が育っているのがわかりますでしょうか?
管理は一日に1~2度霧吹きをしただけであとは何もやっていません。
霧吹きは500ccの水に水草フサフサリキッドマルチを2プッシュ入れて与えています。
今のところ肥料不足の症状も出ていません。
日光など光量が強い場合はもう少し肥料濃度を上げてもよいかもしれませんね。
IMG_1587.jpg
水作の30センチ水槽(30×30×15)も展示を作ってみました。
あったかくなってきたので金魚を使った展示水槽です。
同社のスペースパワーフィットをフィルターにつかい砂利は
スドーのシュガーホワイト、石は黒雷石を使いました。
侘び草、アマゾンフロッグビット、マツモ、睡蓮の造花でチョッと華やかにしました。
金魚は上から見るのも可愛いですよね。
侘び草はビオトープにも使うことができ色々なシーンで活躍してくれます。
水草の種類も一つ一つ違っていますので個性があってよいですよね。
観賞魚の祭典「第31回 日本観賞魚フェア」が今年も開催されます!
金魚品評会や改良めだか、グッピー、ディスカスなどのコンテストに加え
恒例の金魚オークションや熱帯魚用品が当たる抽選会などを行う楽しい催しです。
水槽ディスプレイコンテストも行うのでアクアフォレストからは
私、轟が担当している店頭湧き水水槽を出品します。
今回は審査員のみの審査なので投票はありませんが
皆様ぜひ足をお運びください
他店様も多数出品されますので
色々なスタイルの水槽が楽しめると思いますよ!
日時・2013年4月12日(金)~4月14日(日)
4月12日(金)14時~19時
4月13日(土)10時~19時
4月14日(日)10時~17時
入場料・大人1000円 小学生以下無料
場所・江戸川区タワーホール船堀 1F展示ホール
「都営新宿線」船堀駅下車、徒歩1分


Return Top