水草

寺子屋水槽その後

皆さんこんにちわ!
本日は、寺子屋水槽その後をご紹介します。
相変わらずコケと格闘する毎日が続いています。
IMG_1686.jpg
IMG_1685.jpg
IMG_1687.jpg
YOU は SHOCK!!
北斗の拳風に言うと・・
「お前の水槽はもう終わっている!」
「ひでぶ~っ!」

こりゃーすごいことになっています。
ただ糸状のコケではなく、茶コケなので少しは安心です。
なので、とにかくホースで吸い出す作業を遂行します。
「こんなんじゃ、キューバ・パールグラスをレイアウトで使いたくないよ!」と思われる方も
多いと思いますが、この水槽は盛り土をかなりしているのと、お店なので照明時間(12時間)が長いの
が主な原因なのです。
普通のレイアウトに使う分には、特に問題なく育成できるので、あまり難しく考えず使用しましょう!!
極度の盛り土した場合には、我慢も必要です。
仕事でも我慢してストレス、レイアウトでも我慢してストレスかよ!って世の中サラリーマンの方々は思うところですが・・・・
「これを乗り切れば光が射す!!」ですよ!!
IMG_1748.jpg
吸い出せばある程度、見られる状態にはなります。
こんな状態でもキューバ・パールグラスの状態はとても良く、ドンドン匍匐しながら成長しています。
IMG_1742.jpg
(アクシー・ファインスポット交換球 ブルータイプ)一個 3600円
今回の水槽ではADAのキューブガーデンのミストタイプを使用しているので、寺子屋参加者にも伝えましたが、バックライトを当てて少し幻想的な雰囲気を演出してみました。
ちなみにこの60(W)×45(H)×45(D)タイプは廃盤です。
(レギュラーサイズの60(W)×36(H)×30(D)タイプはメーカーでの在庫はあります。)
IMG_1745.jpg
ADA天野さんの撮影手法で、ブルースクリーンを使ったネイチャーアクアリウムの写真がありますが、それを少しまねてライトを当てて見ました。
ちなみに青空のイメージです。
後ろから見ると結構盛土してるんだな~と思いました。
寺子屋参加者には伝えましたが、盛土したからって・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ですけどね。
IMG_1747.jpg
とにかく換水、換水、換水です。
休みの日以外は毎日行いまっせ~!!
頑張りまっせ~!!
オォー!一筋の光が見えてきました。
次回に期待?

Return Top