未分類

30センチキューブ水槽の水草トリミング

こんにちわ アクアフォレスト 親田です。
本日は2月23日森の寺子屋にて製作いたしました。
30センチキューブ水槽の水草のトリミングの様子をお伝えしたいと思います。
一週間前のブログではトリミングは一ヵ月後ぐらいだなんて書いてしまいましたが(汗)
一応こちらがトリミング前です↓
IMG_トリミング前1
ニードルリーフ・ルドヴィジアが水面に到達しちゃってます・・・
グロッソ・スティグマも薄めの所もありますが、前面に広がりました!
パールグラスは這い出して前景に進出する勢いです!
ヘアーグラスもグロッソ・スティグマの間から新芽を展開してきました!
IMG_トリミング様子
まず初めにニードルリーフ・ルドヴィジアをバッサリいっちゃいます。
個人的な使用感なのですが、水槽に手を入れてカットできれば
ショートタイプのハサミが全体的に扱いやすくて有茎草や前景の草をバッサリいきたいときに良く使うイメージで
反対にロングタイプのハサミはレイアウトが複雑で(ここに手を入れちゃうと流木が倒れそうだなぁ・・・
積み上げた石が落ちてきそうだなぁ・・・周りの水草潰しちゃいそうだなぁ・・・

なんてときに細いハサミをスッと入れてチョンチョンっとカットで使うイメージですね。
IMG_トリミング様子2
グロッソ・スティグマもバッサリいっちゃいます。
グロッソ・スティグマはドンドン重なりあって増えていくのであまり放置しすぎて厚みがでてくると
ソイルにピタッっと生えそろっていたグロッソが上にボリュームがでてきて
フワフワっとした(今にも剥がれてしまいそうな)印象になります。
なので勢いのあるうちに重なってきて少し厚みが出てきたなぁと感じた時が一番カット所だと思います!
IMG_ニードルリーフ
そして今回は少しニードルリーフの茂みが薄い感じがしたのでカットしたニードルリーフを
下の葉を落として既に根付いているニードルリーフの茂みに少量(四本)植えこみました。
IMG_トリミング後
そしてトリミング終了。
今回は早めのトリミングでしたが水草水槽を長期間維持するには
トリミングのタイミングの見極めはとても大切なポイントだと思います。
次回のトリミングは一ヶ月後ぐらいかな・・・多分(汗)
実際カット後の水槽を見ていると気付く事もあると思いますので気になる方は店頭で見ていただきたいです!
質問等ありましたら親田(の色のメガネしてます)まで気軽にお声掛け下さい!

Return Top