水草

水草入荷のご案内!

皆さんこんにちわ!
そう言えば昨日、全国の書店員の投票で選ぶ「2014年本屋大賞」が発表されましたね。
作品は和田竜さんの「村上海賊の娘」と言う本。
なんでも戦国時代の瀬戸内海を舞台に、実在した「海賊王」村上武吉の娘、
景(きょう)が戦いに身を投じる長編小説みたいです。
この賞は「全国書店員が選んだいちばん! 売りたい本」がキャッチコピーで、
今回で11回目の開催。
直木賞や芥川賞を受賞した作品よりも、本屋大賞作品の方が売上部数が伸びると言うことで、
大賞の投票に参加する書店員もかなり増えているみたいです。
あと、この本屋大賞にノミネートされた作品は、TVでドラマ化や映画化されたり
する確率がとても高いみたいです。
神様のカルテ、のぼうの城、そして我々に親しみのある「そのとき彼によろしく」などなど・・・
「そのとき彼によろしく」では、ADAの全面協力で天野さんの見事なレイアウト水槽が
何本も登場しましたよね。
そんな書店の売上を左右する本屋大賞ですが、自分だったらどの本を押すかな?
今年の本ではありませんが、やっぱりUCガンダムですね、上下刊どころの話ではなく
全10巻の長編です。(またガンダムかよ!)
著者は2004年、終戦のローレライで本屋大賞にノミネートされた福井 晴敏さんですからね。
こりゃたまらんわ。
これがやっぱり本屋大賞作品ですな!!(私の)
それでは・・
「見せてもらおうか!新しく立ち上げる45Pのレイアウト製作過程とやらを!!」(by フル・フロンタルバージョン改)

あー、是非池田秀一さんに言ってもらいたい言葉だ。
IMG_6054.jpg
さてさてガンダムの話は置いといて、前回は画像のここまででしたが、う~ん爽やかな感じ?
うーん、一番良いのは水草は単色で、石組水槽で構成するのが一番爽やかですけどね・・
ただ今回、店長千田の指令で枝流木を使用してくれと言う事なので、石組は没!!!!
後、一般受けしやすいレイアウトにしてくれとの指示も・・・・・
単色石組はどちらかと言えば玄人好みですからね、そうなると有景草を使ったレイアウトつう
事になるわな。
ってな訳で、一番右下のレイアウト構成で「一丁やってみっか!」(孫悟空風に・・)
IMG_6940.jpg
素材はこんな感じで行きますよ。
流木は枝流木。
「爽やか」な感じに仕上げたいので、石は青龍石系の石をチョイス。
この石、万天石、黄虎石、木化石、溶岩石、山谷石、苔石、山水石、渓石など色々ありますが、
色、形、見てもやっぱり青龍石系の石が、一番爽や感がありますね。
この石の選択が重要であります。特に今回は色ですね・・・
石の大きさも手のひらサイズを選択。構図骨格として重要な役割です。
IMG_6088.jpg
底床の底に引くADAのバクター100とクリアスーパーです。
60センチ水槽用に小分けしてあるのでとても使いがってが良いですよ。
今回のレイアウト水槽は45センチ水槽ですが、一袋全部使用します。
多く使ったからって、害はないので安心してください(笑)
初めから底床にバクテリアを添加することで、水槽の立ち上がりが格段に良くなります。
IMG_6089.jpg
ADAパワーサンドですね。
軽石に栄養素が混入してあるので、水草の成長が良くなります。
後多孔質なので底床の硬化を防ぐ効果も期待できます。
長期維持には欠かせないアイテムの一つですね。
今回は高級ADA水槽と言うことで、何と! あの副店長! 鬼の八田が!!!
パワーサンドを下ろしてくれました。(涙)
で使った後に、「ちゃんと宣伝しておいてよね!!」と冷たい一言・・・・
IMG_6952.jpg
でパワーサンドを敷きます。
出来れば水槽の縁から一センチくらい話した方がベストです。
ソイルを敷いた時にパワーサンドの粒が見えるのは正直余り綺麗ではありませんし、
パワーサンドが水槽のガラス面に当たった状態で水を張った場合、水槽のガラス面に沿ってパワーサンドの栄養分が
過剰に流れ出して、コケの大量発生につながるからです。
なので水槽の縁から一センチ位離して、パワーサンドをソイルで密閉するの良いですね。
IMG_6955.jpg
でっ、次にバクター100とクリアスーパーを均一に巻きます。
そしてソイルで密閉します。
IMG_6090.jpg
IMG_6091.jpg
ソイルはプラチナソイルのパウダーとスーパーパウダーを使用します。
栄養成分はADAのアマゾニアにはかなわないですが、その分吸着効果に優れていて
水の白濁が余りありませんし、若干ソイルの粒も硬く潰れにくいですね。
IMG_6957.jpg
水槽正面2センチくらい離してパウダーを敷き、その離した所にスーパーパウダーを敷くと綺麗な
底床が出来上がりますよ。
小型水槽の場合、水槽正面のソイルの粒の大きさは結構気になるんですよね。
あと前景草が植栽しやすいです。
特に今回、前景はキューバ・パールグラスにするので、その点を考えるとスーパーパウダーはかなり有利。
根張りがしやすいですからね。
IMG_6963_2014040820355578b.jpg
水槽正面にマジックで構図のラインを書いてバランスを取ります。
IMG_6966.jpg
仮組み中です・・・・・・
フーッ、自分としては出来れば三角構図の場合は、少しワイド気味の水槽の方がやりすいですね。
45pだと正直どんずまり気味になりますからね。奥行きもそんなにあるわけでもないし・・・・
理想は120(w)×45(H)×45(D)がいいかな。
緩やかな曲線を描いた三角構図にまとめられますし。
IMG_6050.jpg
一様仮組終了。
後は微調整して完了かな?
やっぱ青龍石系でまとめて正解でした。
グレー地に緑や赤が入ればかなり水槽も明るくなりますしね。
ここで次回に続く・・・・
んでもって水草ご紹介!!
鉢物で新しい仲間が登場です。
IMG_6094.jpg
一鉢   1780円
ラヌンクルス・パンプレトゥス
ラヌンクルスやぶれかさと呼ぶ人もいます。
本当に葉っぱがやぶれてるみたいです。
ランナーで増殖し、前景~中景にかけて使用できます。
成長はゆっくりめです。
レイアウト的にコブラグラスやヨーロピアンクローバーと相性が良さそうです。
産地がらかな?
って事はグロッソでもなんとなく合いそうですね。
インパクトを出したい時にお勧めです。
IMG_6100.jpg
1POT  780円
ヨーロピアン・クローバー
久々入荷です。
チョットマイナーな水草ですかね。
前景草でランナーで増殖しますが成長はかなりゆっくりです。
密にランナーを展開する訳ではないので、初めから細かく沢山植栽するのが鍵です。
ただ光量をあまり必要としないので、少し影がある場所でも成長しますよ。
長期で維持する水槽にはお勧めの前景草です。
コブラグラスとの相性は抜群です。
IMG_6093.jpg
一鉢   1780円
ちなみにコブラグラスの鉢も入荷しました。
状態良好ですよ。
ご来店お待ちしております。

Return Top