水草

45P爽やかレイアウト!!

IMG_6052 - コピー
えー前回はここまででしたよね。
まずは溶岩石の処理ですね。
今日は余談は抜きで(笑)
IMG_6105.jpg
1CUP   1280円
ウィーピング・モス
石と石の間にかませてある溶岩石にはコケを活着させます。
で、今回使用するコケはウィーピングモスです。
名前の通り垂れ下がる様に成長します。
ウィロモスより葉の色が明るいので、爽やかさを演出するには持ってこいです。
シダ系の水草やアヌビアス系の水草でも良いのですが、若干爽やかさに欠けますよね。
なんかこう重厚感が漂うっうか・・・・・
まず今回の課題「爽やか」に近づけるためにどうするか!
ここに重点を置いて、拙者レイアウトしておりまする。(シャキン!)
IMG_6061 - コピー
てな訳で枝流木の隙間に、ウィーピングモスを巻き付けた溶岩石を配置(固定)していきます。
砕いたカスッパみたいな小さな溶岩石(1~2センチ)も捨てずに取って置いて、ウィーピングモス
を巻きつけましょう。
小型水槽なので細かい溶岩石がとても重宝します。
例えば溶岩石と溶岩石の隙間に埋め込んだり、石の傾きを調整する台座としてとても便利なので
カスッパでも取って置きましょう。
ガッチリ固めて・・・・
これで注水しても流木は浮かないので安心です。
IMG_6065.jpg
では注水と言いたいところですが、その前に霧吹きを全体かけて起きましょう。
そうすることで、注水したときにソイルが浮かばなくなります。
特に今回スーパーパウダーを使用しているのでやった方が良いですね。
(スーパーパウダーは軽くて浮力があるので)
例えば化粧砂で敷き分けるレイアウトの場合、浮いたソイルは致命傷です。
せっかく綺麗な化粧砂に、ソイルの粒が無数に散らばっていたら・・・・・・・
てな感じになるので霧吹きをして置きましょう。
OLの方も乾燥している肌に霧吹いた後に、しっかりとソイルに霧吹きましょう。
それではまずは前景草の植栽から始めましょうか!
IMG_6095.jpg
一鉢   1980円
キューバ・パールグラス
IMG_3971_20140414182847458.jpg
一鉢   2580円
ショート・ヘアーグラス
予告通りキューバ・パールグラスを植栽しますよ。
何回も何回キューバ、キューバってさー、と思われる方も多いとは思いますが、
やっぱりキューバ.パールグラスなんですよね。
小型水槽ではやっぱり前景草の葉っぱの大きさって気になるでしょ。
前景草の中でも一番葉っぱが小さく、背が低い最強の前景草です。
ただなんでかな~、結構犬猿されるんですよねこの草。
やっぱりグロッソなどと違い成長が遅いからですかね。
少し我慢すれば超綺麗な絨毯が出来上がるのにな~。
もっと店のキューバパールグラスが売れる様にチョット頑張りますか!
あとショートヘアーグラスも植栽します。
石の際に植栽して自然感をUPします。
ADA天野様の真似をします。
キューバ・パールグラス二鉢使用します。
ショートヘアーグラス1POT使用します。
IMG_6066.jpg
植栽しやすい様に小分けします。
植栽のやり方は人によりけりですが、自分の場合前景草を植栽する時は、ADA風に植栽します。
軽く水を注水して、土に水が染み込んで少し柔らかくなった状態で植栽します。
山岳レイアウトの時とかは、水で一回ソイルを締めてから水を全部抜いて植栽します。
人によりやり方は色々なので、皆様もやりやすいやり方を見つけてみてはいかがでしょうか。
で、キューバ・パールグラスの植栽が終わったら、次は後景草の植栽ですね。
IMG_6068 - コピー
1POT   1080円
シペルス・ヘルフェリー
渋いっす!
以前はADAの天野さんもよく使用していた水草ですね。
ランナーで増殖する訳ではないので、他の水草の区画に侵入するこはありません。
その点ではある意味使いやすいかも・・・
水面に水草がなびく姿は「爽やか」って感じするでしょ。
1POT全部使用します。
IMG_6069.jpg
一束   850円
ロタラナンセアン
フサフサした葉っぱが特徴です。
ボリュームUPです。
二束使用します。
IMG_6070.jpg
IMG_6071.jpg
10本   980円
ロタラ・マグランドラグリーン
ピンク色に染まり綺麗ですよ。
10本使用します。
IMG_6073.jpg
これで後景草の植栽は終了です。
次は中景草の植栽です。
IMG_6074.jpg
5本   1400円
ベトナムゴマノハグサ
這う傾向が強い水草で、トリミングにもとても強いです。
ただ、肥料喰いなので底床肥料を追肥するのがお勧めです。
今回はADAパワーサンドを使用しているので肥料問題はノープロブレム!!
10本使用します。
IMG_6076.jpg
>
IMG_6079.jpg
1本 410円、10本   3480円
ロタラ・Sp・ベトナムHra
当店お勧めの赤系水草です。
ロタラインジカよりも赤の発色が良く、とっても信頼のおける赤系水草です。
とても丈夫なロタラですよ。ネイチャーアクアリウムでも使われていますよ!!
ただまだまだ高価です。
コチラはどーんと! 30本使用します。
IMG_6080.jpg
10本   1400円
ロタラ・Sp・ワイナード
小型のロタラです。
前景~中景にかけて使用できますよ。
うっすらとピンク色に染まり綺麗です。
最近お気に入りの水草です。
ことらも30本使用します。
IMG_6081_201404141627139c8.jpg
IMG_6077.jpg
一鉢   1600円
ニューラージ・パールグラス
今月号のアクアジャーナルにも掲載されてますね。
匍匐傾向が強いので中景にピッタリです。
葉っぱが小さいので遠近感を出すのに向いています。
一鉢使用します。
IMG_6092_20140414184144a28.jpg
画像斜めでスミマセン!
ここで45P植栽終了です。
今回は底床にADAのパワーサンドを使用していると言うこともあり、始めからかなりの本数の水草を植栽しました。
パワーサンドは、ソイルである程度は密閉はしてはいますが、若干は水中に栄養分が溶け出します。
その過剰な栄養分を除去するには、水換え+水草の栄養吸収を利用するのが一番。
少ない水草の量では吸収しきれない→コケの誘発てな感じになりがちです。
なので、「コイツ何言ってんだ!テメーのやり方が悪りんだよ!!バーカ!!」て思う方も多いとは
思いますが、「そう思う人はそう思う人」、初心者の方や、あまりレイアウトになれてない方は、
始めから沢山の水草を植栽して、失敗のリスクを減らした方が、後々お財布に優しいですよ。
大体初心者の方は、コケだらけになってリセットなんて事が多いですからね、そうなると
倍に出費がかさむ・・・
そんなんだったら、チャッチャッとレイアウト完成させて、自分が納得したかたちでリセットして、
そして新しいレイアウトを創ったほうがよっぽどいいでしょ。
それにレイアウトのカリスマADA天野さんも、実際のレイアウト製作を見ると、
始めからかなりの水草の量を使用してい
ますしね。
カリスマがやってるんだから間違いないでしょ!
沢山植栽することで、特に今回の前景草のキューバ・パールグラスなんかは、明らかに
調子が良い様に感じます。
なので水草は始めから沢山植栽するのが吉!
IMG_6098.jpg
で、バックライトを点灯します。
ブルーのライトを当てるだけでかなり爽やかになります。
キューブキャビとキューブガーデンのガラスのフチがブルーに煌いて、高級感もUPです。
IMG_6099.jpg
レイアウトは抜きにして本当にスタイリッシュになりました。
高級水槽メーカーのADAですが、やっぱカッコエエ!!
カッコイイ水槽で水草レイアウト初めてみませんか!!
ご来店おまちしております。
またこの水槽の近況報告いたします。
えっ! ADA水槽の紹介だけでいいって!!(泣)

Return Top