未分類

36cm水槽リニューアル!

みなさんこんにちはアクアフォレスト佐々木です。
早速ですが、36cm水槽をリニューアルしました!
今回の主役はエビです。
エビ水槽と言う事で、水槽の水量が多く稼げた方が水が安定しやすいので
ろ過器にエーハイムクラシックフィルター2211とテトラの外掛け式フィルターAT-20を設置し、さらに夏場の水温上昇を抑える為に(エビは高水温には弱い)GEXのアクアクールファン(しっかり冷やしたいので60cm用を取り付けました。
そして水温を正確に把握しておきたいにで、ニチドウのマルチ水温計にて現在の水温と1日の最低、最高水温をしっかりチェックします。
ライトはコトブキのフラットLED30cm用にしました。育成が容易な水草やコケ類等はこれ1灯で十分です!
さて器材の説明はこれぐらいにしておいてと・・・
今回はエビが良く映えて尚且つ夏なので爽やかなレイアウトを意識しながら製作しました。
黄虎石系の石を使用し合間合間にコケ類を活着させ自然な雰囲気をかもし出し底床には化粧砂を敷き涼しげな印象に。
さらにバックスクリーンはミストタイプを使用、さらに爽やかさを演出しました。
このエビ水槽にはチェリーシュリンプ系(主にレッド)を投入予定で、水温が少し心配な夏場でもしっかり育成し繁殖できるんですよと言う所を実証したいと思います!!
皆さんどうか暖かい目で見守っていてください。
どうぞよろしくお願いします。
47.jpg
この水槽は店頭にて展示中なので、ご不明な点がありましたらお気軽に近くのスタッフにお尋ね下さい。
ご来店お待ちしております。
レイアウトの製作風景を動画でご覧になれるのでどうぞ。

Return Top