水草

旬な水草ご紹介?

皆さんこんにちわ!!
いやー今回の台風は相当やばそうですね。
今日夕方には沖縄本島に最も近づくみたいで、10日には強い勢力で九州に接近、上陸する
可能性が大とか・・・・・・
沖縄県渡嘉敷村では、最大風速35.3メートル、最大瞬間風速52.6メートルの風を観測。
電柱が倒れたり、建物の外壁がはがれたり車が大転するほどの風らしいです。
人は這って歩かないと吹き飛ばされる・・・・・・・・マジでヤバいっす。
今後は沖縄地方で最大風速45メートル、最大瞬間風速65メートルが予想されてるみたいです。
まだ勢力が強くなるのかよ!って感じです。
でっ、10日には強い勢力で九州に上陸する可能性が大。
うぉーこりゃ関東にも来るわな・・・・・・
とにかく特別警報が出ている地域は、身の安全を確保して命を守る行動に徹しましょう。
後は早く台風が通り過ぎるのを待つのみ!!
よく台風の接近が近いときに、波が高いからサーフィンにもってこい!なんて人もいますが、
絶対やめましょう!! 海、川には近づかないこれが鉄則です。
沖縄の事は心配ですが、それでも新宿サブナードにあるアクアフォレストは通常営業。
なので、ここは業務に徹し水草ご紹介!!
IMG_8199.jpg
一鉢     1980円
キューバ・パールグラス
緑の絨毯を造りたいならこの水草がオススメです。
国産増殖株なのでとっても状態が良いです。
セット初期の小まめな水換えが成長の決め手ですよ。
IMG_8200.jpg
一鉢     1480円
ニューパールグラス
とても使いやすい有茎草です。
這う傾向が強く、中景向きの水草です。
IMG_8203.jpg
3本    550円
ロタラ・Sp・ワイナード
小型のロタラで、育成環境によりピンク色に色づきとても綺麗ですよ。
成長も速く、トリミングに強いのでレイアウトで重宝します。
最近お店でも家でも多用しています。
IMG_8202.jpg
1CUP  550円
ウィロモス
自然感の演出にとても役立ちます。
流木や石に巻きつけて活着するのを待つだけです。
二酸化炭素を添加しなくても育成可能なので初心者にオススメです!!
とっ、今回60×45で使用する水草をご紹介。
かなりシンプルな構成です。
まあ素材は決まった訳ですから、これでレイアウトを造りましょう。
IMG_8106.jpg
黒雷石 
約20キロ、なるべく先端が尖った石をチョイスしました。
IMG_8107.jpg
プラチナソイル 
いつもの様にプラチナソイル。
水草を育てる栄養と濁りを抑える吸着効果を、程よく兼ね備えた初心者にも扱いやすいソイルです。
今回使用するソイルの量は8?×4袋です。
IMG_8205.jpg
赤溶岩石
こちらもお馴染みの溶岩石赤タイプです。
底床の一番下に敷いたり、石の傾きを固定するのに使用します。
溶岩石は25袋使用しました。
うぉースゲー素材の量!!
と思う人も多いとは思いますが、レイアウトを創る時にかかる
ストレスがかなり減ります。
素材が足りねーからまた店に買いに行かなくちゃー・・・・・みたいな。
今日は素材の紹介だけで・・・・・スンマソン。
ご紹介した水草は
本当にオススメですよ!!
レイアウトを創るのに重宝する水草ばかりです。
みんなで創ろう水草レイアウト水槽!!
ご来店お待ちしております。

Return Top