器材

60センチ水槽のレイアウト

お店の60センチ水槽のリニューアルを行ないました。
今回のテーマは「石を使ったレイアウト!」でつくりました。
器材環境は
水槽 ADA社キューブガーデン60×30×36
バックスクリーン AFオリジナル 白
ライト ADA社アクアスカイ602
フィルター エーハイム社2213
ろ材 太平洋セメント社 パワーハウス2L
ろ材 GEX社 炭素の力(ウールマット)
ろ材 キョーリン社 ブラックホール
フィルター配管 ADA社リリィパイプ V-3、P-2、クリアホース
底床材 ADA社アマゾニア9L×2個
底床材 バクター100、クリアスーパー
CO2 大型ボンベからの分岐でAFミストストーンHPのLサイズ
です。
水草を育成するには十分なセットですね。
まずはアマゾニアの一袋をあけて70%ぐらい仮敷きして石の選定をします。
今回選んだのは龍王石系の石です。
お店でも沢山在庫のある石で
青白くゴツゴツ、ザラザラした印象です。
色々と水槽に入れてみて簡単にベースを作成。
左側の石はかなり大きいです。
IMG_8801.jpg
今回は石を沢山入れられるように、盛り土をして組んで行きます。
砂の中に小さめの石を入れて地崩れしなようにします。
真ん中あたりにある石はもっと積み上げてから全部埋めました。
IMG_8802.jpg
盛り土をしたところで、見える石をさらに追加していきます。
実際にはそんなに大きな石を追加しているわけではありません。
IMG_8805.jpg
石を追加して奥行き感を出します。
この状態でも結構な高低差があります。
ソイルがドンドン流れ落ちてしまうのでせき止めながら
レイアウトを作っていきます。
IMG_8809.jpg
そこで、便利なのが黒いウールマットです。
ウールマットは基本的に白いですがGEX社炭素の力は炭素繊維が
含まれていて黒色です。
IMG_8806.jpg
こんな感じでハサミで切って砂利止めに使います。
IMG_8812.jpg
こんな感じで、石と石の隙間を埋めてくれます。
黒色のソイルに溶け込んで目立ちにくいです。
IMG_8815.jpg
見えない位置ですが、石の後ろにもこっそり使っています
IMG_8816.jpg
レイアウトを作っているときに何人かのお客様が炭素の力に興味をもたれて
売切れてしまいました。紹介しておきながら在庫が無く申し訳ないです。
次回の入荷は来週の火曜日頃だと思います。
砂どめ&石の崩れ防止には黒溶岩石が最適です。
IMG_8817.jpg
黒色のソイルと良く馴染み、いたるところに埋めて石の崩れを防いでいます
IMG_8819.jpg
霧吹きでソイルをぬらしてから、水草を植栽します。
水草でソイルの流れを止めるように深めに水草を植えました。
まだ水草が全部入りきっていませんがとりあえず水を張りました。
石を使ったレイアウトなのでソイルからの濁り、黄ばみがすごいです。
アマゾニアは硬度が高い環境だと濁りと黄ばみが強く出るようです。
石のレイアウトをするときは仕方が無いと割り切るしかないですね。
しばらくは週3回ぐらいの水換えをしようと思います。
いずれは、濁りが取れて落ち着いてくるでしょう。
IMG_8834.jpg
そして、そして!!
ついに明日9月3日(くさの日)!
その草の日セールにむけて今日も沢山入荷しました!ので在庫品と合わせてオススメ草をご覧あれ!
長くなりそうなので説明は無しで名前と画像だけ貼っていきます!
アルテラナンテラ・カージナリス
oayuata 8
ミリオフィリアム・マットグロッソセンセ
oayata 2
アマゾンソード
oayata 8
クリプトコリネ・ウンデュラータグリーン
oayata 7
プレミアムモス石付き
oayata 6
フォーターフェザー
oayata 5
セイヨウコウホネ
oayata 4
レースプラント 広葉タイプ
oayuata 3
ビカクシダ ハンガー付き
oyata 1
当日で、申し訳ないのですが明日お昼頃にも入荷があります。(トロピカ社のポット物など)
夕方までには販売水槽に入っていますので狙い目は昼過ぎですね!
それでは明日はいよいよ草の日!
店内在庫水草全品30%OFFです!(セール品、特価品はのぞく)
よろしくお願いします!
最後にイベントのお知らせです
2014年9月19日(金)~2014年9月21日(日)
横浜赤レンガ倉庫にてアクアリウムのイベントが開催されます!

タイトルは、、、
AQUA COLORS 2014
☆イベント内容
・水槽レイアウトコンテスト(当店も参加!)
・どじょうのタッチプール
・金魚・鯉の釣堀
・キッズバブルアクア
・観賞魚関連業者の即売会
・ワークショップ、各種ステージイベント
☆開催場所
・「横浜赤レンガ倉庫 広場」 住所 横浜市中区新港一丁目一番
・入園料無料!
☆アクセス
・みなとみらい線「馬車道駅」または「日本大通り駅」より徒歩約6分
 「みなとみらい駅」より徒歩約12分
・JR・市営地下鉄「桜木町駅」より汽車道経由で徒歩約15分
 「関内駅」より徒歩約15分
千田店長がレイアウトコンテストに参加します。
そして優勝が決まればビックセールも決まるかもしれないので是非応援よろしくお願いします。

Return Top