生体

メダカの季節到来!

 皆さんこんばんは、アクアフォレストお魚担当上野です。ブログを書くのは今回が初めてです。今後よろしくお願いします。
 ところで、突然ですが、皆さんは「雪が溶けたら何になる?」と聞かれたらなんと答えますか?
 本日出勤のアクアフォレストのスタッフに聞いてみましょう。
店長八田「水じゃないの?」
アクアレイ「水でしょ」
親田「水……ですかね」
 ・・・・・・そうですか、そうですか。・・・・・・え?上野だったらなんて答えるか、ですって?それはですね・・・・・・
上野「雪が溶けたら、春になる(ドヤァ)」
スタッフ一同「(うわあ、なにこいつ・・・・・・)」
 この質問と回答、昔から定番のやりとりのようです。私が調べたところ、初出は朝日新聞の『天声人語』のようですね。
アクアフォレストのスタッフは理系が多いのですが、『水』という答えが多いのも、何か関係あるのかもしれませんね。
ちなみに上野は数少ない文系です。
 あ、休憩に出ていたスタッフ若生が帰ってきました。ちょっと聞いてみましょう。
若生「え、雪が溶けたら?春になる、でしょ?」
いました、やっと仲間がいました!
店長八田「なにロマンチストぶっちゃってるの、もー」
若生「東北出身者からしたら常識ですよー」
 なるほど、なかなか実感のこもった言葉ですね。東京はほとんど雪降りませんから・・・・・・。
 そんな感じで、アクアフォレストのスタッフは理系も文系も、東北出身者も沖縄出身者も、みんな仲良く働いています。
 ああ、すっかり前置きが長くなってしまいました。今回何が言いたいのかと言いますと・・・・・・
もうすぐ春!春といったらメダカの季節!
 春といったらメダカ、これはアクアリストにとって常識ですね。そんなわけで、アクアフォレストでもメダカに力を入れていきたいと思います。
 まずは、レジ前のメダカコーナーをご覧下さい。
IMG_1038_201503172014110da.jpg
メダカ関連商品、充実してまいりました。
例えばこちら!
IMG_1039_20150317202247205.jpg
AFオリジナルメダカ飼育セット \7665
小さなメダカ水槽セット、新生活のお供にいかがでしょうか?セット例がこちら!
IMG_1030.jpg
こちらのセット例では黒メダカとヒドジョウが泳いでいます。コンパクトなサイズですし、デスクの片隅にでもぜひ。
水槽で飼うだけがメダカの楽しみ方ではありません!背中にキラキラしたラメが入るようなメダカもいますから、上からも眺めてみたいですよね?そんな方にはこちらの商品がオススメ!
IMG_1042_20150317202251678.jpg
金魚の小鉢 全六色 \1080
ベランダや、お庭でもメダカを飼いましょう。ホテイアオイやマツモ、アナカリスといった浮き草、水草を浮かべるとGOOD!
メダカ用の餌や水質調整剤もご用意しております。
IMG_1040_20150317202249b21.jpg
IMG_1041_2015031720225318d.jpg
・・・・・・器具の紹介ばっかりで、これでは器材担当みたいですね。私はお魚担当、もちろん紹介します!今回の記事の主役、メダカたちです!
IMG_1063_2015031720491227f.jpg
しろめだか 1匹 \280 5匹 \1200
IMG_1048_20150317204914db1.jpg
ラメ幹之めだか 1匹 \1080 2匹 \1980
IMG_1059.jpg
ひめだか 1匹 \110 5匹 \420
IMG_1052_2015031721002864f.jpg
東天光めだか 1匹 \680 3匹 \1780
IMG_1055_20150317210026d85.jpg
黒めだか 1匹 \170 5匹 \740
いかがでしたか?どの子も可愛くて、とても飼いやすい上に繁殖も狙えます!
これからの時代はメダカです!
そして最後に、私がレイアウトしたメダカ水槽をちょっとだけ紹介させていただきます。
IMG_1033_20150317210850924.jpg
この水槽に使われている器材、入っているお魚、レイアウト方法などについてはまた後日詳しく説明させていただきます。
それでは、お魚担当上野でした。皆様ぜひ良いメダカライフを!

Return Top