レイアウト画像

滝のある水景

みなさんこんにちは!アクアフォレストメンテナンス事業部 轟です。

先日の休みの日にADAコンテスト用の撮影をしました。
いや~一日かかりましたが、納得の一枚が撮れました。
8月の結果発表が楽しみなような怖いような、複雑な気持なのでとりあえず忘れる事にします。
とりあえずホッと一息。

店頭、90cm水槽をリセットしました!
8月8日より筑波実験植物園にて開催される「水草展」に出品する作品です。
今回は趣向を変えて、水位を半分程度にし、陸上部分を作りました。

水草が繁茂した様子を出したいので、グリーンロタラやラージパールグラスを中心に植えました。
同時にお魚の遊泳スペースも確保したかったので、下草の面積を多めにしてあります。
キューバパールグラス、ニューラージパールグラス、インディアンクラッススラ
ストロジン・レペンス、チェーンアマゾン、エキノドルス・テネルスと6種類の下草を使いました。

902

陸上部分は単調になりがちなので、フィルター排水を利用して「滝」を作ってみました。
水が行渡るところにはウィロモスとリシア、シノブゴケを置いてみました。
繁茂してくれば、コケのしっとりとした質感が楽しめると思います。

流木の裏には石で底上げして侘び草を配置してあります。
侘び草は水上葉で入荷するので、陸上部分を作るのに便利ですよ!

901

最近、続けて使っているニューラージパール溶岩石巻き。
土留めにもなるしとっても便利です。
配置したあと、上から軽くソイルをかけると自然に見えます。

903

製作過程をアクアライフさんに撮影していただいたので、一通り終わったら掲載されると思います!
詳しい紹介はいずれ紙面にて!!

Return Top