生体

60フラット水槽 1灯でグロッソの絨毯目指すよ!

どうもアクアリウムのお店、なのにシステム担当飯倉です。

突然ですが、レジ横の「あれ」を「あれ」しました。
そうです、60cm水槽です。

IMG_6467
底面フィルターを設置して

IMG_6470
ウールを引いたりしちゃって

IMG_6472
固形肥料とかばらまいちゃってますが、一般的には底面に底床肥料はNGです。
底面の水の流れと共に肥料分が水中に拡散されてコケだらけになってしまうからです。
今回は養分の吸着力があるソイルを使い極少量だけ底床肥料を使っています。
水中に溶け出すことを念頭にした肥料の量ならば一切肥料を使えないというわけではないのです。
ただし、経験と覚悟の元で行なっておりますので上級者向けの裏技といえるかもしれません。
これから底面にチャレンジする方はまずは液体肥料を微量だけ使って段々と増やしてみてください。
詳しいコツはお買い物の際にスタッフにご相談下さい。

IMG_6473
ソイルをこれでもかと入れていきます。

IMG_6474
それなりにたっぷりいれました。
ウールも肥料も見えなくなればOKですね。

IMG_6498
流木を気分で選び

IMG_6482
ドン!と入れて

IMG_6483
水をたっぷり入れたら・・・

水草忘れてました。

IMG_6496

侘び草グロッソ!

忘れてましたが、こいつが主役です。

IMG_6504

侘び草は置くだけ簡単、ポンポンポンと置けばいいんです。
※流木が若干変ってますが、そこは気にしない気にしない。

完成!早く絨毯になれと祈るだけです。

忘れるところでした、照明はこれです。

IMG_6507

「明るさだけじゃない。光の質まで追求したLED」
期待です。

是非グロッソ絨毯までの道のりをお店で確認してみてください!

IMG_6506

ご来店お待ちしております!

 

 

Return Top