新宿

【新宿店】MPJ書籍「水草水槽のススメ」発売されました!

月刊誌アクアライフを出版しているMPJ社より「水草水槽のススメ」が発売されました。
雑誌内でもおなじみの早坂誠さんが著者となっております。
お値段は税込み1620円です。

まず目を惹くのがグラスアクアリウムやフラワーベースアクアリウムの作品集です。
小さなグラスでここまで綺麗に水草を育てられるのはすごいですね。
レイアウトセンスにも脱帽です。

もちろん、二酸化炭素を添加した水草水槽もたくさん載っています。
過去の作品から新しい作品までたくさんのっているのでとても参考になりますね。
この写真からも水草愛を感じ取れます。

早坂さんは水草が好き過ぎてアマゾンにまで行かれています。
実際に水草が生えている現地を見た人の言葉は重みがありますね。
アクアリウムをやっている人なら一度は行ってみたい所と言えばアマゾンですね!

水槽管理で切っても切り離せないコケの問題にも深く切り込んでいます。
発生原因から対処法まで参考になります。
本書はレイアウト指南書というよりは題名通り水草水槽の素晴らしさや
知識、ちょっとしたコツが詳しく解説された本です。
これから始める方はMPJ社のレイアウト制作ノートと2冊組で読むのがお勧めですね。

早坂 誠さん
テレビや雑誌などで見かけることの多い有名人ですね。
目黒や渋谷にもお店を持たれていて、アクアリウムの普及にも力を
入れらている方です。
専門学校の講師を務められていてる多忙な方ですが、渋谷のSensuous(センシュアス)さんに
いけば会えるかもしれませんね。
お店も木を沢山使ったオシャレなお店さんです。
以前お伺いした際に印象的だったのは、水草ポップに国旗が書かれている点です。
世界に目を向けられている、とても素晴らしい取り組みだと思いました。

水草好きならぜひ見て頂きたい一冊です。
ご来店お待ちしております。

Return Top