新宿

【新宿店】ゼンスイ ワイヤレスLEDリモコン 発売!

水槽用のクーラーで有名なゼンスイから「ワイヤレスLEDリモコン」2700円が発売されました。
LEDライトをリモコンでON/OFFしたり調光することが出来ます。
ON/OFFリモコンだけだとそこまで必要性を感じませんが
調光できるのがすごい所です。
細かく調整できますが50%ボタンや25%ボタンがあり扱いやすさも考えられています。
この調光はタイマー接続している水槽でも有効なので
水草水槽のセット初期数日は25%の明るさで慣らして
少し落ち着いて来たら50%のパワーで様子を見て
水草の根張りが完了して元気に育ち始めたら100%で
ガンガン育てるなどのコントロールが出来ます。
トリミング後は光合成量が減りますのでコケ防止のために
ライトを弱めておくのも良いと思います。

 

接続はとっても簡単でライトの配線にパーツを挟むだけでです。

リモコンはこんな感じです。
電池も入っているのですぐに使うことが出来ます。
汎用ボタンの流用らしく十字キーは無効になっているとの事です。

 

ライトのコードがこんな感じで分離できれば使用できます(電流なども要確認)

 

取り付けは超簡単で、一瞬で終了しました。

 

メーカー保証対象外になってしまうかもしれませんが、ADAのアクアスカイにも取り付けが出来ました。
このライトは明るいのが特徴ですが、時に明るすぎてコケが多く出てしまう事があります。
セット初期は照明時間を短くしたりと苦労することがあります。
この商品で丁度良い明るさを見つければ、コケ予防になるのではと期待しています。
お店でもどの程度弱めた方がコケ防止になるか、これからいろいろと試してみたいと思います。
せっかくなのでアクアスカイムーン451ミラーセットで比較画像を撮ってみました。
マニュアル露出なので、ライト以外は同じ明るさです。

ライト消灯

 

調光ボタンで一番弱く設定

 

25%ボタンで調光

 

 

50%ボタンで調光

 

100%の明るさ

 

比べてみるとかなり明るさが違いますね。
調光をメモリー機能で覚えていてくれるのが
とても良いと感じました。
この商品は使い方次第でコケ対策の秘密兵器になると思います!

Return Top