その他

日本観賞魚フェア  水槽搬入!

みなさんこんにちは!お魚担当轟です
本日は日本観賞魚フェアの搬入日だったので
今日のこの日のために仕上げたの水槽を運びました!
少し前の画像なので後景の茂みが育ってないですが今は大きな茂みになっていますよ!
コンテストの結果は明日の午後にはわかると思います!
はたして今回はどうなることやら?
90H1.jpg
年に数回こういったイベントがありますが
やっぱり時間をかけて仕上げた水槽が美しい!
という事で当店では数ヶ月をかけて作った水槽をイベントに出品するようにしています。
一度セッティングした水槽を運ぶのにはちょっとしたコツがあります。
今日はそのコツをご紹介しようと思います。
水草は乾燥するとダメになってしまうので
湿らせた保水紙で全体を覆います。
移動中に構図素材が崩れないよう新聞紙を丸めて隙間に詰めます。
作業中は乾燥対策に適時霧吹きで水をかけます。
1_20130411194016.jpg
水はなるべく水槽の水を持っていきます。
輸送時のストレスは思いのほか大きく
白点病などが発生しやすいので注意が必要です。
2_20130411194017.jpg
会場に着いたらパパッと水槽を置いて水を入れます。
乾燥しちゃうと本当に水草がダメになっちゃうので手早く行います。
時間を短縮するため同時にお魚の水温合わせを同時に行います。
水槽で泳いでいた子達なので水温合わせだけでOKです。
今回は会場で用意されていたキャビネットに設置しました。
普通の水槽台よりも高さがあるのでフィルター配管をやり直します。
お店と勝手が違うの毎度苦戦します。
3_20130411194018.jpg
お魚もこの日に合わせて飼い込みました。
飼育したてのお魚よりも色の出方が一味違います。
水草の茂みがステージだとするとお魚は演者ですね!
4_20130411194018.jpg
一晩経てば水の濁りも落ち着くと思います!
完成画像はまた明日ご紹介します!
良い結果がでたら…
皆様ご期待ください!!!
「第31回 日本観賞魚フェア」
金魚品評会や改良めだか、グッピー、ディスカスなどのコンテストに加え
恒例の金魚オークションや熱帯魚用品が当たる抽選会などを行う楽しい催しです。
水槽ディスプレイコンテストも行うのでアクアフォレストからは
私、轟が担当している店頭湧き水水槽を出品します。
今回は審査員のみの審査なので投票はありませんが
皆様ぜひ足をお運びください
他店様も多数出品されますので
色々なスタイルの水槽が楽しめると思いますよ!
日時・2013年4月12日(金)~4月14日(日)
4月12日(金)14時~19時
4月13日(土)10時~19時
4月14日(日)10時~17時
入場料・大人1000円 小学生以下無料
場所・江戸川区タワーホール船堀 1F展示ホール
「都営新宿線」船堀駅下車、徒歩1分

Return Top