水草

PIXY入荷!!

皆さんこんにちわ!!
本当に最近暖かくなってきましたよね。
昼間なんか半袖で外を歩いても全く平気ですからね。(笑)(まださすがに寒いよね・・・)
暖かくなるにつれ、東京も桜が散りつつありますね。
近所の公園の桜も花が少しずつ減ってきてますしね。
なんか寂しい・・・・・
あっ、そう言えば桜で思い出しましたが、天皇陛下の傘寿記念で皇居内の並木道「乾通り」が
4日から初めて一般開放されたみたいですね。
なんでも乾通りとは皇居内を南北に走る約600メートルの並木道らしく、通りの両側には
ソメイヨシノ、シダレザクラなど約80本の桜が植えられているみたいです。
ソメイヨシノは結構どこでも見ることが出来ますが、シダレザクラは普通の公園とかでは
あまり観る事はできないですからね。
まあガンダムで言う、ザクに遭遇するかグフに遭遇するかっ、つう事ですよ奥さん!
(ザクとは違うのだよ!ザクとは!!)
え~、4日から8日までの午前10時~午後4時、東京駅側の坂下門から乾通りを歩けるみたいですが、
初日は予想を大幅に上回る5万4000人余りが「乾通り」を訪れたため、午後3時までの入門を
前倒しで午後2時前に入門の受け付けを終了したみたいです。
金曜日で5万4000人、と言うことは土日は一体何人訪れたんでしょうかね?
自分も行きたいですが、この人数を考えるとチョットね~・・・・
そんな事で、行くなら平日に行くべし!おすすめは火曜日あたりがベスト!
ただ桜の葉っぱは全て散ってしまうかもしれませんが・・・・保証は出来ません。(泣)
しか~し今回乾通りを諦めた方々、朗報がありますよ!
紅葉が美しくなることしの11月下旬から12月上旬の間の5日間も、同じように
「乾通り」を公開するみたいなのです。
なので秋まで待ちましょう。
って言うか、たぶん秋の「乾通り」公開の方がもっと込むかもしれないですけど・・・・
そんな桜が散る中、最近アクアフォレストのレジ脇の45Pがリセットすることに
なり、なんと自分がレイアウトすることになりました。
前回は器材担当合屋がアピストグラマのためのレイアウト水槽を創りましたが、
今回は店長千田の指示で、夏にかけて爽やかな感じのレイアウトで構図は三角構図、
と言う指示があったので、早速いつもの様にイメージを紙に起こす作業から入ります。
でもその前に、まずはバックスクリーンを変更します。
まあ本当は白でもいいんですが、ここはチョット新しいバックスクリーンを使いましょうや!
ってな事で器材担当八田の目を盗み、バックスクリーンをチョイス。
IMG_5969.jpg
アクアフォレストオリジナルのミストタイプのバックスクリーン。
白っぽいけど白じゃ~ないっす。
IMG_5968.jpg
こちら普通の白のバックスクリーンです。
まあこれでも結構水景は明るくなりますが、今回はADAのキューブキャビネットやスパージェットフィルター
を使った高級フル装備水槽なので、出来るだけバックスクリーンも高級感がある方が良いと思いミストタイプ
に決定。(白よりも、もっと爽やかな感じになるため・・)
IMG_5971.jpg
で、貼り付け作業。
いつもの通り洗剤を使い貼り付けします。
IMG_5973.jpg
スクリーンを広げます。
この時点で気泡がかなり残っているので、ゴムベラで押し出します。
この場合、プラスチック製のスクレーパーなどありますが、ゴムベラの方がやりやすいですよ。
IMG_5975.jpg
気泡を押し出す事ができました。
IMG_5978.jpg
カッターで余りのスクリーンを切り落とします。
ただ気をつけないといけないのは、真っ直ぐ直角に切り落とすだけではなく、スミマセン若干画像では
わかりにくいですが、水槽のガラスの墨に直角ではなくナナメにエッジが入っているので、
そのエッジに沿ってカッターで切ることが重要です。
そうすると水槽の縁に触った際に、バックスクリーンがすぐに剥がれる様なことがありません。
結構見落としがちな点です。
直角ではなく、エッジに沿ってカットする!!ここがポイント!!
イヤー、なんで器材担当じゃないのにこんなに熱弁してんだろうか?
勝手にバックスクリーンを使ったから、八田の呪いがかかってしまったのか!
悪霊退散!!バサッ! バサッ!!
IMG_5977.jpg
バックスクリーン装着完了!!
白バックと違い、後ろが透けるでしょ。
IMG_5979.jpg
元の位置に置くと、画像だと白バックにしか見えませんが、実物は一味違いますよ!
ここからがレイアウト本場だってばよ!
IMG_6054.jpg
いつもの通りイメージ図を作成します。まあなんとなく描いてみる。
だいたい4パターンくらい考えておきます。
時間がないので続きは次回・・・・
とっ、これじゃー器材ブログじゃねーかよ!!
そんなことで水草ご紹介!!
IMG_6082.jpg
PIXY入荷しました。
GEXの45センチ展示水槽のおかげで中々好調な売れ行きです。
創って良かったダニ。
IMG_6083.jpg
そのままお持ち帰り水槽も新しい仲間が増えました。
この時期にはお奨め!!
ベタ水槽です。
IMG_6087.jpg
IMG_6086.jpg
1セット  3200円
この容器や水草、砂利、石そして主役のベタを含めたお得なセットですよ!!
リビングの空いているスペースや書斎のデスクの目の保養にお奨めです。
ベタはとっても丈夫なので、初心者にもお奨めです。
気になる方はお早めに!!
ご来店お待ちしております。

Return Top