水草

アフリカンチック。

皆さんこんにちわ!!
(本日の余談)
昨日でゴールデンウィークが終わりましたが、長期でお休みを取っていた方は、
体がダルダル病になって、思う様に体が動かないのではないでしょうか?
ここで厳しい一言!(自分は連休が取れなかった逆恨み)
「連休取った付けが回ったんだ!!」(笑)
まあ今年は飛石連休でしたからね、国内の観光地などが去年よりは若干潤ったのかな?
自分はゴールデンウィーク中、連休ではありませんでしたが、2日休みがあったので
去年と同じく家の掃除に明け暮れていました。
言わば春の大掃除ですね。
最近では多いみたいで、寒い年末にやらず、暖かい春、もしくは初夏にやる
人が急増しているとか。
確かにやりやすいですよ、やっぱり雑巾がけなど水を使うことが多いですからね、
この時期だといちいち湯沸かし器を使う必要もないですしね。
でっ、今回念入りに掃除をした訳なんですが、一番大変だったのが、やっぱり風呂釜ですね。
風呂釜(笑)オールドタイプなもんで・・・
バスタブですね。
チョット汚い話ですが、まあ湯アカが落ちないこと・・・(トホホ~)
バスタブ専用のスポンジでガシガシ磨いても、あんまり取れないので参りました。
これじゃあらちがアカンと思い、メラミン系のスポンジに交換。
またひたすらガシガシ・・・
やっとこさ作業終了。
バスタブ側面を触ってみると、「キュッ!キュッ!!」ウォー!!タマランチ。
磨く前は、ザラザラ感がかなりありましたが、磨いた後はもう「トゥル!トゥル!!」。
作業自体、結構時間はかかりましたが、磨いた後のお風呂はもう最高ですよ!!
そしてお決まりですね、風呂上りのキンキンに冷えたビール。
これぞ大人の至福の時間。
なので皆さんも大掃除は年末ではなく、春にやるのがお奨めです、暖かいのでお酒もすすむ。
ここでアクアフォレスト心の俳句
「大掃除、年末よりも、今の時期」 ポンッ!
お家の掃除も重要ですが、水槽の掃除も大事。
水槽の掃除=リセット。
そんなあなたにオススメ水草はこれです。
IMG_7355.jpg
1POT  1980円
ボルビディス・ヒュディロッティ
掃除とは全く関係ありませんが、状態良好のボルビが入荷したので・・・・
いつもはトロピカ社のボルビを在庫しているのですが、今回は試しに東アジア便で仕入れてみました。
陰性水草、活着系の代表種ですね。
水中展開させてレイアウトに使用するのも良し、以前ADAのネイチャーアクアリウムギャラリー
の、特注オーバーフロー水槽で使用されていたみたいに、水上化させてワイルドに仕上げるのも良し、
使い方はあなた次第です。
成長はゆっくりなので、長期維持の水槽にもピッタリですよ。
アヌビアス系の水草と相性がよく、アフリカテイストの落ち着いた雰囲気のレイアウトに演出できます。
コンゴ・テトラやジェリービーン・テトラなどがマッチしますよ。
ご来店お待ちしております。

Return Top