水草

南アフリカから・・・・・・

みなさんこんにちわ!!
先日、日本対キプロス戦がありましたね。
W杯ブラジル大会に向けた壮行試合らしいのですが、ニュースで試合内容を
観ると、あんまり良い試合内容ではなかったみたいですね。
試合内容は1-0で、かろうじて日本の勝利。
これもエース本田選手が不調だからでしょうか?
今回の試合は圧勝して当然みたいな感じが漂ってましたからね、TVなどで観戦
していた人は、ちょっとすっきりしなかったのではないでしょうか。
特に本田選手のゴールラッシュを期待していたはず・・・・・・・
でも残念ながら不発・・・・
う~む、ACミランの移籍が原因なのか?真相はわかりませんが、まあワールドカップ
まで壮行試合がもう一試合ありますからね、その時に少しでも調子を上げてもらい、
ワールドカップ本番の試合で、本田に点をバンバン獲って欲しいですね。
無回転シュート!!
ちなみに自分の得意なシュートは、立花兄弟直伝「スカイラブハリケ~ン」です。
えっ!
一人じゃ出来ないやん!マサオにはカズオがいる。
オレには桐谷美鈴様がいる!!これこそ「スパーラブラブハリケーンシュート!!」
スミマセン、ボールを追うより美鈴様の顔をずーっと眺めていたいっす!
これでは絶対に点は決められそうにありませんね。(暴走中です!)
えーそんな事で、先日の日本対キプロス戦をニュースで観て以来、
桐谷美鈴様と「スパーラブラブハリケーンシュート!!」を
夢の中で二人っきりで練習している、超暴走夢男が水草ご紹介!!?(夢よ覚めないでケロ!)
IMG_7766.jpg
IMG_7764.jpg
一鉢    6980円
ディスコレア エレファンティプス (南アフリカ便)
どう見ても水草ではありませんね、アフリカ原産のサトイモ科の植物です。
亀甲龍とも言われているみたいです。
茶色の球根?みたいな塊が、大きくなるにつれて、亀の甲羅の模様になる事からこの名がついたみたいです。
確かに言われてみれば硬くて亀っぽいです。 
現地の人はこれを食料にしているらしいです。
成長はゆっくりで主に乾燥した状態がベストみたいです。
水のやりすぎは腐る原因になるみたいなので注意が必要です。
あと夏場は休眠期に入るらしく、残念ながら今展開している葉っぱは枯れてしまうみたいです。
でも冬場にまた復活するらしいので、葉っぱが枯れても捨ててはいけませんよ。
IMG_7769.jpg
IMG_7770.jpg
1POT 4980円
ハオルチア ピグマエア(南アフリカ便)
こちらも水草ではありません。
アフリカの多肉植物です。
独特の形と色ですよね、なんでも名前が同じでも採集する地域により、葉っぱの形や色などが
違うらしいです。
こちらも水のやりすぎには注意が必要。
水とは無縁な感じが漂ってます。
IMG_7758.jpg
各一鉢     2480円
赤系、黄色系、白系の温帯スイレン入荷しました。
今年はスイレン自体の成長が遅いらしく、問屋さんも結構苦労しているみたいですね。
やっとこさ入荷しました。
IMG_7759.jpg
ちなみに花は造花です。
かなりリアルにできてます。(販売価格一個310円)
少しでも皆様に雰囲気を味わってもらおうと思い、葉っぱに乗せてみました。
花が咲いてないときは造花で我慢しましょう。(笑)
スイレンは去年同様かなり状態は良いですね。葉数も多いです。
鉢の土に根付いているので、一様スイレン鉢に水を張って、鉢ごと入れれば育成可能です。
IMG_7760.jpg
つぼみを沢山付けているので、花が咲くのもそろそろかと・・・・
スイレン鉢で、お庭やベランダに飾ればとってもお洒落になりますよ!!
当店ではスイレンはもちろん、スイレン鉢も販売してますので、
スイレンの育成を始めてみたい方は、ぜひアクアフォレストにお越し下さい。
ご来店おまちしております。

Return Top